プロモーション事例紹介

プロモーションサービスの導入事例をご紹介します。

食品・飲料プロモーション

「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」でシェフごはんでレシピコンテスト開催

第1回「シェフ鍋」コンテスト実施後、シェフたちからの様々な取り組みに協力していきたいといった気運が高まり、この流れを生かし、定期的コンテスト開催が決定。今回は森永乳業とのタイアップにより、「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」をテーマ食材とした初のメーカー協賛によるコンテストとなっている。

おどろき野菜から新商品 5名のシェフが協力 お墨付きカップスープ商品化

カップスープの試作品に対してアドバイス、コメントをもらえることを条件に5名のシェフに協力依頼。 発売のタイミングと合わせて、2商品をイメージした 「発売記念メニュー」を店舗で提供を行なう。

消費者ターゲットに合わせた飲食店でのサンプリング施策

飲食店に来店される消費者のターゲットと飲食店の属性やWEB誘導を検討し協力店舗を選定。 店舗での「キョークルミン」を配布を行い、体験・実感させ、商品の認知につなげる。

外食の際も、内食の際もプロのシェフが作ったメニューで美味しく健康的な食生活を提案

『ヘルシーメニューウィーク』の基本コンセプトは、「日本の食材を活かした家庭料理の文化をシェフが 伝承していく」ということ。随時、様々なテーマをぐるなびから提案し、賛同する店舗が参加する。

チョコベジ・インストアプロモーション

野菜にチョコをつけて食べる『チョコベジ』のインストアプロモーション
ぐるなびの加盟飲食店7店舗にて、『チョコベジ』のメニュー開発・インストアプロモーションを行い、来店客に提供。
チョコベジの周知を行った。

アールグレイハイ・カクテルインストアプロモーション

新製品『アールグレイティー無糖(業務用)』のインストアプロモーション
都内の加盟飲食店30店舗にて、「アールグレイティー無糖(業務用)」を使ったメニューを開発。1ヶ月間自店で来店客に提供するインストアプロモーションも行われた。

SOYJOYフルーティートマトの飲食店サンプリング

新製品『SOYJOYフルーティートマト』の飲食店サンプリング施策
飲食店に来店される消費者を対象に、「SOYJOYフルーティートマト」を配布。 消費者への商品認知度アップを図る。

CANGOXINA 鹿児島鮮魚PRキャンペーン

CANGOXINA 鹿児島の今朝獲れ鮮魚を味わおう!キャンペーン
鹿児島内之浦の定置網で獲れた魚を関西圏の飲食店に配送、その日の夜のメニュー素材として使ってもらうことで鹿児島の鮮魚をPR。

ハーシージャパンの業務用チョコレートシロップ普及プロモーション

全国の加盟飲食店への業務用チョコレートシロップ普及施策として、チラシ同梱、レシピコンテストを開催。そこで生まれたレシピを含む、メニューフェアを行うことで、消費者へのPRも推進した。

iichikoオリジナル企画 ぐるなびバリュープラン『また恋するディナー』

ぐるなびユーザー向けサービス、バリュープランに「また恋するディナー」用特設サイトを開設。
インストアキャンペーンとして、バリュープラン予約客に対して各種プレゼントを用意。

自治体・省庁・地域プロモーション

木更津産食材のブランディングに 有名シェフの開発メニューと『シェフごはん』を活用

木更津産のアサリやブルーベリーを利用したメニュー開発を、和食・洋食・中華・スイーツの有名シェフ6名に依頼。有名シェフが考える木更津レシピを、『シェフごはん』で掲載。また木更津のイベント会場にてリアルに木更津産食材を使ったメニューを消費者に味わってもらい、レシピを軸としたブランディングをはかる。

ターゲットを明確にした飲食店でのメニューフェアでイメージアップを図る

シェフ創作の広島カキを使ったメニューを20代・30代のOLをターゲットにモールやホテルなど都内の飲食店19店舗でインストアプロモーションとして提供し、店内ポスター告知や特設サイト掲載を実施。また、特設サイト上でアンケートを展開し、抽選で広島カキのオーナー権が贈られるというユニークな企画となっている。

琉球泡盛の新規マーケットの創出やそのためのマーケティングを行なう

若年層の"酒離れ"傾向が進行する中、女性の飲酒率が上がっているという市場トレンドに着目。"琉球泡盛=強い酒"のイメージを刷新するための"泡盛カクテル"を飲食店メニューとして展開し需要を図る目的でインストアキャンペーンを実施。

県内・県外の飲食店に食材ブランドの認知促進

「プレミアム/厳選素材・厳密基準」「オリジナル/独自ブランド・全国シェア上位」「ヘリテイジ/伝統野菜・郷土食」という3つの基準で選ばれた長野県の食材を、統一ブランド「おいしい信州ふーど(風土)」として飲食店へ告知・展開を進めて行く。

滞在時間を生かして観光・食を伝える「旅仕度cafe」

「旅支度cafe」は、山梨県の食材を使った料理教室をレストランで開催し、観光と食の双方を伝えるという企画。 山梨県南アルプス市商工会は第1弾として、市が誇るスモモを使いPR。南アルプス市のフルーツの美味しさを知ってもらうとともに、独自のフルーツツアー等を料理教室の場で紹介した。

群馬県高崎市の食材の認知度を高め、販路拡大を図るための食材探しツアー・キャンペーンを実施

首都圏のシェフを高崎市に招いての食材探しツアー、見学した高崎市産食材を使ったメニューを開発し、メニューとして消費者に提供するインストアプロモーションを実施。生産者からシェフ、シェフから消費者といった一連の流れの施策を取り組んだ。

瀬戸内食材を使ったコンテストをサポート

来場者の投票で、瀬戸内の食材を使ったメニューのNo.1を決めるコンテスト
サイト告知協力。
瀬戸内の食材を使ったコンテストを広島県にて開催。10のメニューから来場者の投票でNo.1が決められた。当日は約3000人もの人が集まった。

広島産カキイベント(東京・築地)をサポート

広島産のカキをPRすると同時に、カキ生産地に対する復興支援を行うイベントの
告知協力。
東京・築地で広島カキのイベントを開催。カキだけでなく広島産レモンや酒などもふるまわれ、雨にもかかわらず約3000人もの人が集まった。

九十九島食材メニューフェア

前年度実施した食材探しツアーに続き、インストアキャンペーンを実施。 飲食店に対して長崎県佐世保市九十九島の食材認知を促進し、観光誘致にもつなげる。

香川県 バイヤー同行食材探しツアー・インストアプロモーション

香川県食材の認知促進・販路拡大のため、シェフだけでなくバイヤーも参加する食材探しツアーを実施。 その後食材の知識を深めるための「食材教室」と、参加シェフによるインストアプロモーションも実施された。

熊本県上天草市の食材・物産の認知促進、及び飲食店への販路拡大のためのプロモーション。

熊本県上天草市を盛り上げるべく、始まったプロモーション企画。
上天草の食材・物産を首都圏の飲食店へ販路拡大、認知促進のため、シェフと共に現地視察を展開。
熊本県上天草市の広告塔となって、他の飲食店・ユーザーへ上天草市を魅力をPRしたプロモーション。

桐生市の食材を活用した桐生名物づくりと人材育成を目指したプロモーション。

桐生市で飲食店を起業したいという人を対象に、創業塾を開講し料理コンテストを実施。桐生市から有能な人物の輩出を目指した。料理コンテストで入賞したシェフの店舗では、来店客に入賞作品を提供し、桐生市名物をPR。WEBにて入賞店舗を紹介することで、桐生市の認知促進に繋がるプロモーションとなった。

安心・安全な農作物を生産できる「植物工場」の認知促進プロモーション

多くのメリットを持つ「植物工場」の認知促進のため、経済産業省と協力してPR活動を行ったプロモーション。実際に「植物工場」をさいたま市や土浦市に設置し、見学会やセミナーを通して、飲食店関係者へPR。

地域のブランド商品を全国に向けてプロモーション展開

特定の地域ブランド商品を、試食会・ぐるなび商品展示会 for 飲食店、ぐるなびサイト上からPRしその商品だけでなく地域のプロモーションも含め全国に向けて発信した。

秋田県の食材を使用したインストアプロモーションに加え、シェフによる「秋田県視察ツアー」を実施

首都圏における秋田食材の販路拡大、認知促進、観光PRを目的としてプロモーションを展開。 インストアプロモーションとぐるなびサイト上のPRに加えて、実際にシェフに産地を知っていただくツアーを展開。

地域資源を利用した商品開発から販売促進までのトータルプロモーション

地域資源に認定されている産品をぐるなびが持つソースを利用し、「市場調査、商品開発、販売促進」を展開したプロモーション

全国の漁協・漁連と飲食店を繋ぐ新しい取り組み

水産物の新しい流通経路の構築の一つとして「漁協・漁連と飲食店を繋ぐインフラ」作りに取り組んだプロモーション。全国の旬の海の幸が購入できるサイト「獲れたて旬漁市場」をぐるなび飲食店向けサイト上に設置し、飲食店がネットを通じて旬の水産物を閲覧・購入できる仕組みを各漁協・漁連に提供した。

地方の食材を首都圏から全国へ発信。飲食店への販路拡大だけでなくメディアとして活用したプロモーション

首都圏におけるのと食材の販路拡大、認知促進、観光PRを目的としてプロモーションを展開。能登の食材を取り扱った飲食店でのインストアプロモーションや、ぐるなびサイト上でのWEBキャンペーンなど、ユーザーや飲食店に向けて多角的に『能登』の魅力をPRしたプロモーション。

その他プロモーション

パナソニック炊飯器・インストアプロモーション

パナソニック炊飯器 飲食店100店舗を通じて、来店客に製品PRすると同時に
『試す機会』を作る。
全国のぐるなびの加盟飲食店約100店舗が自店で、パナソニック「スチームIHジャー炊飯器」を使ったメニューを提供、来店客への製品PRにつなげた。

ルクエ・スチームケースでの料理教室

ルクエ・スチームケースを使ったメニュー開発・料理教室
ぐるなびの加盟飲食店にて、ルクエ・スチームケースを使ったメニューを開発。
作成したメニューで、自店の料理教室にて来店客にレシピのレッスンを行う。

女性が気になる『グルメ』&『お得』の切り口でキャンペーン展開

エポスカード会員へのアドバンテージPRによる顧客満足度・利用頻度の向上と一般消費者に向けたエポスカードの認知促進を目的としたプロモーションを展開。エポスカード優待特典協賛飲食店を集め、エポスカード会員キャンペーンとしてぐるなびサイト及びエポスカードサイト上でユーザーに向けた広く告知。

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