産直食材にこだわり続け、ビジネス層の人気を獲得!

遊魚-和洋の旬の料理、季節限定酒もそろえ、30年以上愛され続けてきた居酒屋。食材の生産者を訪ねるなどして「最高の旬の食材」を発掘し、フェアなども開催。ビジネス層に響く店づくりを実践する。

URLコピー

遊魚

大阪 中央区・淀屋橋 海鮮/居酒屋

アットホームで昔ながらの雰囲気のテーブル席。隣の席とはのれんで仕切ることも可能

全国を回り新たな食材を発掘。食材フェアやイベントも開催!

「居酒屋は“居場所があり、居心地がいいところでありたい”」と話すのは、代表の髙橋浪男氏。和洋の旬の料理、話題の酒のほか、季節限定酒も豊富に取りそろえ、30年以上、ビジネス層に愛され続けてきた。

1982年6月のオープン時から“産直食材”に注目。北海道から九州まで、地元の人と交流しやすい民宿に泊まる旅を続け、「今の季節、ここでいちばんおいしいものは?」と積極的にリサーチ。そして、気になった食材の生産者を訪ねるなどして「最高の旬の食材」を発掘してきた。現在、取り引きする生産者は50社以上。淡路~明石間の瀬戸内の漁港から直送される朝獲れの海鮮を中心に、奈良・和歌山・兵庫の野菜、鹿児島の黒毛和牛、丹波高坂地鶏など多彩な食材で、ターゲットとなるビジネス層に響く店づくりを実践する。

この続きはPRO会員限定記事です。
PRO会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。