民家をリノベーションし、鶏料理専門店として躍進 - 日本全国繁盛店 -

2017/02/15

民家をリノベーションし、鶏料理専門店として好立地で躍進!

神戸 元町通一丁目 薮田
兵庫 神戸・元町 居酒屋/鶏料理

メニュー・サービス・接客、
すべてに顧客満足度を追求

 2016年6月、神戸の繁華街の一角・元町エリアに出店した鶏料理が自慢の店。外観・内観の特徴は、ごく普通の民家を改装した点だ。「『笑顔と感謝』を経営理念に、長田(神戸市長田区)というローカルエリアからスタートしました。『薮田』は、5店舗目の出店になりますが、三宮・元町でさらに出店したい気持ちがありました。しかし、空き物件を探すのに苦戦していたところ、たまたま出合ったのが、この民家。所有者は利用に困っており、双方の思惑が一致した形です」と、オーナーの薮田浩史氏は話す。その時に薮田氏が感じたのは、「全国にある空き家を飲食店として有効利用することが、社会貢献につながるのでは?」ということ。これを「民家再生プロジェクト」と名付け、店名を「エリア名+住所+オーナーの名字』に統一して、全国でのフランチャイズ展開を考えている。

 料理の売りは、新鮮な鶏肉を多種多様なスタイルで食べ比べできること。「歯ごたえがあり、旨味の強い『さつま知覧どり』と、柔らかくてジューシーな『淡路鶏』。この2種類の様々な部位を、焼きものや鍋などで食べる際に、味噌・塩・赤柚子胡椒といった自家製調味料を付けることで、多彩なバリエーションで楽しんでもらっています」と、店長の浜松晃生氏。人気メニューは、もも肉・胸肉・つくねなどが入る「焼きもん5種盛り合わせ」(1,350円)や、こらーげん・赤丸・和風・鶏すきの4種のスープから、2つを選べる「2食鍋」(1人前1,382円)など。また、手間暇がかかるという理由から一度は休止していた、手作りの「トリブシ」を使った「自家製鶏節鍋」(1人前1,382円)は、テレビ番組で紹介されたことで提供を再開した人気メニューだ。

 ランチでは「肉寿司盛り合わせ」(780円)が看板。男性の要望に応え、 ……(続きを読む

1、2階併せて65席の広さ。2階へ上がる階段は、民家の趣を残した造りだ
1、2階併せて65席の広さ。2階へ上がる階段は、民家の趣を残した造りだ

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.