山形の郷土料理と“おしょうしな”の心で集客 - 日本全国繁盛店 -

2017/04/10

山形の郷土料理と“おしょうしな”の心で、県内外から集客

山形炉端と郷土料理 おしょうしな総本店
山形 山形駅東口 居酒屋

山形の郷土料理と銘酒の数々、
明るい接客でリピーターを獲得

 JR山形駅東口から東に伸びる駅前大通り沿い。ホテルや飲食店などが並ぶ一角に、山形の酒のラベルを外壁いっぱいに貼り出し、入口に茅葺き(かやぶ)屋根を施した店がある。ひと目で地酒が売りとわかるこの店は、山形の内陸南部・置賜(おいたま)地方の言葉で、「ありがとう」を意味する「おしょうしな」を店名に掲げる居酒屋。山形出身のオーナーが様々な経験を経て地元に戻り、商売をさせてもらっていること、そして、手助けしてくれている人々への感謝を表している。

 長い準備期間を経て、2015年6月にオープン。それまでは、弁当店や浜焼の店などを展開してきたが、「スタッフの誕生会をするときに、親御さんを呼んで祝える店を作りたかった」と、店長の山口有里氏は出店のきっかけを語る。また、山形のアンテナショップ的な存在にしたいという想いから、県産食材の仕入れルート開拓に約半年を費やした。さらに、店内の壁を飾るおちょこや、蔵元の名前が入った前掛け、個性的な外観の装飾など、山形にこだわっている。

 客層のメインは30~50代のビジネス層。近隣で働く人のほか、 ……(続きを読む

カウンターにはワイングラスが飾られ、洋風の雰囲気も。壁にはおちょこがズラリ
カウンターにはワイングラスが飾られ、洋風の雰囲気も。壁にはおちょこがズラリ

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.