地元食材にこだわり、ストーリーを伝え価値を高める - 日本全国繁盛店 -

2017/07/26

地元食材に徹底してこだわり、“ストーリー”を伝えて価値を高める

海畑 marché 太陽
神奈川 逗子 居酒屋

旬の魚介や野菜を毎日仕入れ
“3大看板料理”などで提供

 JR逗子駅東口から徒歩1分のビル5階にある洋風居酒屋。オーナーシェフの齋藤昭氏は、居酒屋やイタリア料理店、水産卸売業など様々な場所で修業を重ね、2015年3月、妻の絵美氏とともに「海畑 marché 太陽」をオープン。神奈川の旬の食材を楽しめる店をコンセプトに、平日は40~50代のアッパー層、休日はファミリーをメインターゲットに集客している。

 食材は、売りの鮮魚や野菜のほか、客席に置いたしょうゆや粗塩などの調味料にいたるまで、提供するほぼすべてを神奈川県内から調達。修業時代のつながりのほか、生産者のもとへ直接足を運んで交渉し、時間をかけて仕入れ先を開拓してきた。県産への強いこだわりゆえ、時期によっては仕入れられない食材もあるが、「他地域からスポットで調達することはほとんどありません。例えば夏ならかぼちゃ、冬なら三浦大根など、神奈川ならではの旬を楽しんでいただきたい」と絵美氏は言う。こうした食材の情報は、味の特徴や生産方法、生産者の想いまで、店内のメニューブックで紹介。料理を提供する際にもていねいに説明し、食材の背景にあるストーリーを伝えることが、付加価値にもなっている。

 そんな同店の看板メニューは、 ……(続きを読む

アメリカ西海岸をイメージした開放感ある店内。窓からは逗子市街と海が見える
アメリカ西海岸をイメージした開放感ある店内。窓からは逗子市街と海が見える

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.