観光客に人気の豪華ランチ。1人客用メニューも好評

肉びすとろ グルマン三年坂-熊本産の「阿蘇あか牛」や馬肉を中心とした肉料理と、郷土料理をアレンジした料理を提供するビストロ。インパクトのある料理を売りに、県外客を集客する。

URLコピー

肉びすとろ グルマン三年坂

熊本 中央区・安政町 ビストロ

シックな雰囲気のテーブル席。ほかにカウンター席もあり、1人客も獲得している

熊本城前の大通りを1本入った「三年坂通り」に、2016年10月オープン。熊本産の「阿蘇あか牛」や馬肉を中心とした肉料理と、郷土料理をアレンジした料理を提供し、主に県外客を集客。店長の中村貴裕氏は、熊本市内の居酒屋で約10年、マネジメントなどを経験。「その時の人脈を活かし、上質な肉を仕入れられるのが強みです」と語る。

ランチの一番人気は、「阿蘇あか牛ステーキ丼」(2,138円)。厚切りステーキを豪快に盛り付けインパクトのあるビジュアルにし、店外の看板でアピールして、フリー客の来店にもつなげている。一方、ディナーでは、7種類の肉料理を少量ずつ盛り合わせた「お肉のかいだん」(3,163円)や、阿蘇山に見立てた器に郷土料理をのせた「阿蘇山盛り合わせ」(6,435円)などが好評。器の阿蘇山の頂上から蒸気が出る演出を施しており、写真や動画を撮ってSNSにアップする人も多い。また、夜は1人で来店する出張客も多いため、カウンター席限定でハーフサイズメニューを用意。1人客のリピーター獲得につなげるとともに、オーダー数アップも実現している。ぐるなびにはオープン当初から加盟。肉のこだわりを打ち出すとともに、ランチのページを充実させ、集客に手ごたえを感じている。

この続きはPRO会員限定記事です。
PRO会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。