囲炉裏の空間と地元食材、郷土料理で観光客をつかむ

サムライダイニング 炉‐IRORI‐-古民家を改装し、全席で囲炉裏を囲める空間にした居酒屋。愛媛産の鶏肉などを備長炭を使って焼き上げる囲炉裏焼きを売りに、観光客を多く集客している。

URLコピー

サムライダイニング 炉‐IRORI‐

愛媛 松山・道後温泉駅 居酒屋

座敷席のほか、掘りごたつ席、テラス席なども。最大40名の宴会に対応する

愛媛・松山市内を走る路面電車の道後温泉駅から徒歩1分。道後温泉商店街から路地を入った突き当たりに、2015年オープンした居酒屋だ。オーナーを中心にDIYで古民家を改装し、全席囲炉裏を囲む空間に仕上げている。客層の9割が観光客で、客層は20~60、70代と幅広く、カップルや観光の女性グループに多く利用されている。

売りは、愛媛の地鶏「媛っこ地鶏」や「伊予赤健美(いよあかけんび)どり」の囲炉裏焼きに、徳島の地鶏「阿波尾鶏」を使った水炊き(1人前2,052円)など。オーダーの割合はアラカルトとコースで半々で、コースは飲み放題付きの「たっぷり囲炉裏焼き」(5,000円)や、「満喫贅沢な水炊きと囲炉裏焼き」(5,500円)など4種を用意。特に飲み放題は、開店の17時から閉店の23時まで「最大6時間OK」をうたい、話題になっている。

この続きはPRO会員限定記事です。
PRO会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。