弱点を見直して、さらに強い店になる!安定経営への道 - 特集 -

2014/03/11

弱点を見直して、さらに強い店になる!安定経営への道

飲食店を経営するなかで、“何となくうまくいかない”という感触を持ったことはないだろうか。どこにその原因があるのか、問題点が把握できず、改善の方向性が定まらないこともあるだろう。コンサルタントの白岩大樹氏に弱点の洗い出し方を聞くとともに、店を磨き続け、安定経営の波に乗る店の事例をリポートする。

改善点を全員で探り、アクションにつなげる ウィークポイント発見シート 事例店リポート お客様目線を強化してより愛される店に① 事例店リポート お客様目線を強化してより愛される店に②

問題の根に“組織の弱点”。改善点を全員で探り、アクションにつなげる

弱点克服の基礎にあるのは
店を支える組織の熟成

 飲食店の経営には店の規模に関わらず、様々な課題が存在する。そんななかでそれぞれの店が商品、接客サービス、人材育成、販促などを常にブラッシュアップしながら、日々奮闘している。それでも「客数が伸びない」「売上が上がらない」「常連客の来店頻度が低くなっている」などの問題に直面することは、少なくない。そんなとき、潜在している問題とその原因をどう洗い出し、手を打つべきなのか。コンサルタントとして、多くの飲食店の現場を見てきたアップ・トレンド・クリエイツ代表の白岩大樹氏は、改善すべき点を発見し、アクションにつなげるために、以下の4つのステップを提案する。 ……(続きを読む

アップ・トレンド・クリエイツ代表 白岩 大樹氏
1976年熊本県生まれ、横浜育ち。中央大学卒業後、板前として「日本料理 なだ万」に勤務した後、「牛角」のスーパーバイザーとして活躍。2004年より、株式会社OGMコンサルティングにて、集客コンサルタントとして約300社へ独自の集客法を説く。2009年、アップ・トレンド・クリエイツを設立。「汗を流すコンサルタント」として、常に飲食店の現場に入るスタイルで支援を行っている。外食専門誌への執筆、漫画のシナリオ制作、新聞などへのメディア露出も多数。

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.