2016/08/25 特集

人気店のヒットメニュー2016 第5回

北は北海道から南は沖縄まで。いま日本全国で売れている店の、売れているメニューを編集部が徹底調査。第5回目は、石川、東京、岡山から4店舗のヒットメニューをお届けします!

URLコピー

北は北海道から南は沖縄まで。いま日本全国で売れている店の、売れているメニューを編集部が徹底調査。今回は、石川、東京、岡山から、4店舗のヒットメニューをお届けする。

香草ぎらいもやみつきの味 パクチー餃子

【石川】金沢駅 ワイン食堂 ソワカ

パクチー餃子5個 648円  エビ、エシャロット、パクチーを包んだ餃子にレモンタバスコをかけ、パクチーをトッピング。白ワインとのマリアージュがおすすめ

北陸新幹線の開業以来、賑わいを見せるJR金沢駅の近くに、2014年オープンした「ワイン食堂 ソワカ」。地元の食材を使った創作料理と自然派ワインが売りで、特に野菜は、契約農家「トモファーム」が作る“あゆみ野菜”メインに使用。ドリンクはワインのほか、若い蔵元が作る新種の日本酒などもそろえる。「生産者からいろいろ提案を受けることもあり、刺激になります。安心・安全な食材を作ろうと頑張っている地元の生産者を応援したい」と語るのは、代表の西田篤史氏。あゆみ野菜を使ったバーニャカウダや、近江町市場から仕入れる鮮魚のカルパッチョなど、素材の味を楽しめるメニューを多数提供している。

この続きはPRO会員限定記事です。
PRO会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。