こだわり満載の「オリジナル商品」 - 特集 -

2016/12/27

おみやげとして 食卓の一品として 店の印象アップにもつながる! こだわり満載の「オリジナル商品」

売上やブランディングだけでなく、店の印象アップにもつながる「オリジナル商品」。例えば酒や菓子類から、調味料、手ぬぐいやTシャツといった日用品まで、工夫を凝らして販売している店は数多く、時にはそれらが来店の理由になることも。食材やメニューにこだわるのはもちろん、店のコンセプトや特徴がギュッと詰まった「オリジナル商品」を開発・販売している2店舗に、その狙いや開発秘話を伺った。

カレーから粉末出汁、カップ麺まで、“レストランの味”を家庭で味わえる商品を開発 茶商ならではの日本茶スイーツが贈答シーズンの売れ筋商品に一気に成長

カレーから粉末出汁、カップ麺まで、“レストランの味”を家庭で味わえる商品を開発【東京・自由が丘】太陽と大地の食卓 T'sレストラン 自由が丘

看板料理をそのまま商品化
配置や紹介にも気を配る

 インテリアやアパレルショップも数多い東京・自由が丘で、2009年のオープン以来、女性を中心に人気を集める「T'sレストラン」。同店の掲げるコンセプトは“スマイル・ベジ”だ。代表取締役の下川祠左都(まさこ)氏は「お肉、魚介類、卵、乳製品を使わず、みんなで食べておいしく、笑顔になる料理=スマイル・ベジを提唱しています」と説明する。「動物性の食材を使わないというと、味気ない料理をイメージしがち。でも、どんなに体によくても、おいしくなければ意味がない。ベジタリアンの方だけでなく、肉を食べる方々でも、おいしいと思える料理を」と下川氏は、徹底した料理へのこだわりを語る。

 その言葉通り、たっぷりの野菜を使ったサラダ料理に加え、 ……(続きを読む

入口のドアのすぐそば、かつ店舗の中央に展開する物販コーナー。店で使っているオリーブオイルやコーヒー豆なども販売している
入口のドアのすぐそば、かつ店舗の中央に展開する物販コーナー。店で使っているオリーブオイルやコーヒー豆なども販売している

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.