「現場」を見ることが繁盛への直観を養う! 繁盛店視察 虎の巻 - 特集 -

2017/05/16

「現場」を見ることが繁盛への直観を養う! 繁盛店視察 虎の巻

様々な店がしのぎを削る飲食業界。他店を視察して、自店の強みや弱点を認識し、繁盛へのヒントをつかむことは欠かせない取り組みだ。だが、表面的な模倣に終わっていたり、ともすると忙しさを理由に足が遠のいていないだろうか。あらためて視察の意味とポイントを押さえておこう。

Introduction そもそも視察とは? 視察する店はどう選ぶ? 誰と一緒に行く? 他2点 Interview “身になる視察”の秘訣を探る

Introduction そもそも視察とは?

「視察」は筋トレ!
基礎体力の向上に不可欠

 「飲食業に携わる人にとって他店を視察することは、筋トレのようなもの」と語るのは、船井総合研究所の二杉明宏氏。筋トレ(筋肉トレーニング)とは、基礎体力の維持と向上のために不可欠な、地道な鍛錬。同じように、飲食店にとっての基礎体力づくりに当たるのが、「視察」だ。なぜなら、「店を繁盛させるための“キーワード”は、現場での体験を積み重ねる以外にはつかめない」(二杉氏)からだ。

 氏は続けて、「当社には『100行脚』という言葉があります。100の事例を見れば、 ……(続きを読む

二杉 明宏 氏
飲食業専門コンサルタント。株式会社船井総合研究所に入社以来、10以上の業種でコンサルティング活動に従事。特に、業態開発、新規出店、多店舗展開などのテーマでのコンサルティングが得意。ローカルチェーンからナショナルチェーン、中国外食企業に至るまで、幅広いクライアントをサポートしている。

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.