リーダーでチームが変わる、店が変わる! 店長は「指揮官」 - 特集 -

2017/09/12

リーダーでチームが変わる、店が変わる! 「店長は指揮官」

飲食店は、店長次第で“空気”が変わり、売上が大きく伸びるケースも珍しくない。では、店長とは本来どんな存在で、どんな役割があるのか。そして、そのために何をしたらいいのか。年末の繁忙期を控えた今、目指すべき店長の姿をコンサルタントの中西敏弘氏に聞くとともに、“できる店長”を大阪に訪ね、これまで取り組んできたこと、大事にしていることを紹介する。

店長の役割とは? アルバイトスタッフの指導・育成について 店長が目指すべきオペレーションとは? 繁盛店をつくり出す“できる”店長に学ぶ! “できる”店長のつくり方

中西フードビジネス研究所 代表 中西敏弘 氏
店長の役割とは? プレイヤーではなくリーダー。 戦略と作戦を立て、実行する!

店のコンセプトから、“あるべき姿”を深める

 「店長はプレイヤーではなくリーダー、あるいはプレイングマネージャーでなければいけません」。フードビジネスコンサルタントの中西敏弘氏は、こう断言する。しかし、実はこれが意外と難しい。多くの飲食店の店長はプレイヤーとして優秀なので、スタッフに指示を出す前に、つい自分自身が動き過ぎてしまうケースが多々あるのだ。

 中西氏は、「店長がプレイヤーになってしまうと、 ……(続きを読む

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.