1人外食のニーズをつかむ! “おひとりさま”に喜ばれる店 - 特集 -

2017/09/26

料理、空間、接客… 1人外食のニーズをつかむ! “おひとりさま”に喜ばれる店

外食の利用シーンが多様化するなか、1人外食、いわゆる“おひとりさま”のニーズをとらえ、人気を集める店がある。1人でも入りやすい店、1人でも居心地のよい店とは? “おひとりさま”に支持される事例と、ぐるなびユーザーへのアンケート調査から、そのヒントを探る。

ワイン片手に対話が弾む心地よい雰囲気と空間が“おひとりさま”の心をとらえる カウンターの1人焼肉が好評! ハード・ソフト両面から入店しやすさと居心地を追求 ぐるなびユーザーに聞きました! “おひとりさま”が求めるものとは

ワイン片手に対話が弾む心地よい雰囲気と空間が“おひとりさま”の心をとらえる【東京・立川】自然派ワインとおばんざい はるばる

あえてワインリストを置かず
ストーリーを交えながら紹介

 「自然派ワイン&和食」というユニークな組み合わせを提案する、東京・立川の「自然派ワインとおばんざい はるばる」。120種以上の自然派ワインとともに、手作りのおばんざいや和の創作料理をそろえる。「滋味深くやさしい味わいの自然派ワインと、日本人の舌になじみ、食べ疲れしにくい和食との相性のよさを伝えたくて、この店を始めました」と、レストランマネジャーの本宮諒介氏は語る。仕事帰りの近隣住民のほか、自然派ワインを楽しみに訪れる人も多く、年齢は40~50代が中心。1人客が4割近くを占めるという。

 1人客に支持される理由の1つは、 ……(続きを読む

キッチンを囲むように8席が配されたL字のカウンター席。カウンターの奥行きが広く、1人でもゆったりと落ち着いて食事ができる。1人客の男女比は半々ほどという
キッチンを囲むように8席が配されたL字のカウンター席。カウンターの奥行きが広く、1人でもゆったりと落ち着いて食事ができる。1人客の男女比は半々ほどという

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.