人手不足の処方箋 店とスタッフが輝く労働時間の削減 - 特集 -

2017/10/10

人手不足の処方箋 店とスタッフが輝く 労働時間の削減

人手不足が続く飲食業界。そのしわ寄せが、長時間労働として現場にのしかかっているケースは少なくない。現場スタッフが活き活きと働くため、また人材を確保し、長く働いてもらうためにも、労働時間の見直しが必要なのではないだろうか。店の業績を落とさず、労働時間を削減するには?コンサルタントの二杉明宏氏に聞いた。

Introduction 労働時間の削減プラン 人材を増やす 労働時間の削減プラン スタッフのマルチタスク化・スキルの見える化 労働時間の削減プラン 仕事の効率化

労働時間削減と売上増は両立できる。企業イメージも上げ、選ばれる会社に

飲食業界でも始まった
労働時間削減の取り組み

 労働力への依存度が高い「労働集約型産業」でありながら、慢性的な人手不足が課題となり、しばしば長時間労働の代名詞のように取り上げられる飲食業界。「週休2日なんて夢のまた夢」「サービス業なのだから、長時間労働は仕方がない」という認識は、いまだ多いのではないだろうか。

 一方で、「飲食業界でも、週休2日や労働時間の削減に本気で取り組む企業が増えつつあります」と、二杉明宏氏。この背景には、 ……(続きを読む

今回お話を聞いたのは・・・二杉明宏氏
飲食業界専門コンサルタント。株式会社船井総合研究所に入社以来、10以上の業種でコンサルティング活動に従事。特に、業態開発、新規出店、多店舗展開などのテーマでのコンサルティングに精通している。ローカルチェーンからナショナルチェーン、中国外食企業に至るまで、幅広いクライアントをサポートしている。

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.