行動の改善が本来の目的! スタッフが変わる「叱り方」 - 特集 -

2018/02/13

行動の改善が本来の目的! スタッフが変わる「叱り方」

最近の飲食業界では深刻な人手不足から、「スタッフに辞められるのが怖いので叱れない」「若いスタッフへの指導の仕方がわからない」など、経営者や店長がスタッフに注意したくてもできないというケースが増えている。そこで、本特集では「叱り方」にフォーカス。企業の人材育成を支援する齋藤直美氏に、スタッフの行動が変わり、成長につながる叱り方について聞いた。

「叱る」とは、成長につながる対話の1つ Step 1 事実を確認する Step 2 感情を伝える Step 3 感情を伝える Step 4 メリットを伝え、行動につなげる さらに大事! 叱った後は、褒める!

「叱る」とは、
成長につながる対話の1つ

 「叱る」という言葉には、ネガティブなイメージがある。叱った相手であるスタッフと気まずくなったり、店全体の雰囲気が悪くなったり、叱ったことをきっかけに辞めてしまったり…。折からの人手不足のなか、 ……(続きを読む

お話を聞いたのは 株式会社ミュゼ 代表取締役 齋藤直美氏
外食チェーン本部人材育成部署にて、約8,000人の教育・研修を担当し、新人、管理職、社内講師の育成を行う。その後、2006年に株式会社ミュゼの設立に参画。“月曜日が待ち遠しくなる組織づくり”をコンセプトに企業のリーダー教育、組織活性化に携わり、全国各地で研修・講演を行っている。著書に「なぜ、あの上司は若手の心を開くのか」(青春出版社)、「部下がついてくる人、離れていく人の叱り方」(あさ出版)などがある。

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