売上アップのヒントは店の外にある! 繁盛を呼び込むエリア分析 - 特集 -

2018/08/21

売上アップのヒントは店の外にある! 繁盛を呼び込むエリア分析

出店時にエリアを分析していても、状況がいつの間にか変わっていることは珍しくない。周辺に商業施設や競合店ができたり、住民の年齢層が変わっていたり、飲食店を取り巻く状況は常に変化する。既存店はどのようにエリアを分析し、いかに戦略を立てればよいのか。識者から話を聞くとともに、エリア分析を行って売上増を果たした事例を紹介する。

Introduction 既存店でも定期的なエリア分析が不可欠 STEP1 商圏調査 STEP2 立地調査 STEP3 導線調査 COLUMN 競合店調査 CASE STADY エリアを分析してリニューアル!

既存店でも定期的な
エリア分析が不可欠

 飲食店にとって「エリア分析」は、経営方針の基礎となる重要な情報源だ。新規出店するときに行うのはもちろんだが、既存店でもその重要性は変わらない。

 株式会社 販路企画の田口 勝氏は「ほとんどの飲食店は、来店客の6~7割を、 ……(続きを読む

お話を聞いたのは 株式会社 販路企画 田口勝氏
大学卒業後、経営コンサルタント会社に就職。その後、株式会社セブンイレブンジャパンの本部で店舗経営コンサルティングを担い、2014年に独立。飲食店や小売店の多店舗展開およびFC本部展開支援などを、商圏調査、立地調査、エリアマーケティングの分野で200社以上のコンサルティングを行う。「実務家としての視点」を大事に、数値改善にこだわって支援している。

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