経営者、店長、PA、お客さんにリサーチ 数字で見る! 2018年の外食事情 - 特集 -

2018/11/13

経営者、店長、PA、お客さんにリサーチ 数字で見る! 2018年の外食事情

2018年ももうすぐ終わり。そこで、経営者・店長・PAと、飲食店に携わる様々な立場の人に、人材育成、働き方改革のほか、メニューや食材のトレンドなどについて調査を実施。加えて、店選びや外食の動向について、消費者にもリサーチ。外食の最新事情をデータとともに紹介する。さらに、コンサルタントに2019年の傾向と対策を聞いた。

経営者に聞きました 店長・正社員に聞きました PA(パート・アルバイト)に聞きました お客さん(ユーザー)に聞きました コンサルタントに聞きました
経営全般

好調とは言えない業績。集客増が大きな課題に

 Q1~4は、2018年の経営全般について飲食店経営者に聞いたデータ。

 今年の業績を聞いたQ1では、「非常に好調」と「まあ好調」を合わせて約36%。一方、「やや不調」「非常に不調」を合わせた数字は、約58%という結果に。アルコール離れや人材不足など様々な ……(続きを読む

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.