注文率も、期待感も、印象度もアップ! メニューが際立つネーミング術 - 特集 -

2018/11/20

注文率も、期待感も、印象度もアップ! メニューが際立つネーミング術

飲食店でメニューを決める際、“料理名”は、注文率や店への印象に大きな影響を与える重要な要素。そこで、名前の付け方を工夫して料理の特徴を効果的に伝えたり、ユニークな表現やインパクトのある言葉で期待感を高めている店を紹介。ワードセンスや遊び心が光るネーミング術を参考にしてみては。

“わかりやすく、楽しい”を基準に印象に残るメニュー名を追求 料理の名前から先入観を持たれないようあえて読みにくい表記に 常連客やスタッフとのエピソードを短い言葉に込めてネーミング!

“わかりやすく、楽しい”を基準に印象に残るメニュー名を追求【千葉・成田】今宵、成田で世界の肉料理とごほうびワインを

ワンフレーズ加えただけで
注文が2倍に増えた例も

 JR成田駅至近にある多国籍料理の店「今宵、成田で世界の肉料理とごほうびワインを」。長い店名が印象的で、常連客からは「コヨニク」の愛称で親しまれている。客層は地元住民や国内外の観光客、空港が近いことから航空会社などに勤めるビジネス層も多い。

 千葉県産の豚肉や野菜を活かし、 ……(続きを読む

王道の懐かしい味を「おかん」で表現! おかんのポテサラ山盛り自家製ももハムのっけ
誰もが想像する懐かしい味を「おかんの」で表現。「自家製」「山盛り」という売りのポイントに加え、「のっけ」で印象的な語感に。670円

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.