ぐるなびが世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」と連携したサービスを開始

株式会社ぐるなびと世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」を運営するトリップアドバイザー株式会社は、今年6月、両社の英語圏版と日本語版サイトでの相互連携を開始した。

URLコピー

株式会社ぐるなびと世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」を運営するトリップアドバイザー株式会社は、今年6月、両社の英語圏版と日本語版サイトでの相互連携を開始(韓国語、中国語の繁体字・簡体字も順次開始予定)。世界中の旅行者に、日本の飲食店の情報収集や予約に役立つサービスを提供する。

今回の連携によって、日本国内の約35万軒(今後、随時追加予定)の飲食店について、トリップアドバイザーのレストランページ(外国語版)からぐるなびのレストランページ(外国語版)へ誘導が開始される。世界で3億人以上の旅行者がアクセスするトリップアドバイザーとつながることで、ぐるなびの強みである飲食店の最新、かつ詳細な情報を外国人ユーザーに提供し、予約や来店につなげていく。7月4日からは、ぐるなびのレストランページの外国語版にトリップアドバイザーの口コミを掲載するページも新設。外国人の誘客をさらに促進させる。この機会に、ぐるなび外国語版ページの情報を充実させ、訪日外国人の集客につなげていただきたい。

特別企画を実施!

① 連携記念ページを開設

8月19日(金)までの期間限定で記念ページを開設。料理ジャンルからぐるなび外国語版加盟店を検索できる。また、トリップアドバイザーの日本語トップページに記念ページへの誘導バナーが設置される。

https://gurunavi.com/en/site/tripadvisor/

② 連携記念ステッカーを配布

トリップアドバイザーとぐるなびのロゴが入った記念ステッカーを、ぐるなび外国語版の加盟店に配布。入口など目立つ場所に貼ることで、訪日外国人に多言語メニューに対応している店であることを示す。