ビジュアル重視の看板で外国人へアピール

JR新宿駅東口から徒歩2分の「個室居酒屋 黄金屋 新宿店」では注文しやすいよう、人気料理を抜粋した外国語メニューブックを作成。また、接客ではタブレット端末の翻訳ソフトを活用している。

URLコピー

インバウンド獲得対策の今─ vol.38

ビジュアル重視の看板で外国人へアピール 「LIVE JAPAN」では“ライブ情報”を発信!

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

飲食店のオープン・開業時の集客・販促はぐるなびがサポート!

オープン直後でなかなかお店を知ってもらえない、開業前後は忙しくて集客に手が回らない…そんなお悩みはありませんか?

無料から始められる「楽天ぐるなび」はWeb集客だけでなく、インバウンド対策・予約管理から無断キャンセル対策まで、集客のあらゆる課題解決をサポートします。

▶詳細&資料請求はこちらから

看板やメニュー表の工夫で外国人観光客の心をつかむ

都内に全5店舗を展開する株式会社NAOCが2006年、JR新宿駅東口から徒歩2分の飲食ビルにオープンした「個室居酒屋 黄金屋 新宿店」。売りは博多の老舗店の味を受け継いだ本場の牛もつ鍋で、20~40代の女性を中心に接待利用も多い人気店だ。

「新宿では、特に2013年の夏頃から外国人観光客が増え始め、翌春には駅周辺の百貨店や量販店などがインバウンド獲得に取り組むキャンペーンを打ち出しました。それまで外国人のお客様はそれほど多くありませんでしたが、これに刺激を受けて、当店でも積極的に獲得しようと考えました」と話すのは、店舗事業部の阿部正紀氏。

まず、オーダーしやすいように、人気料理を抜粋した外国語メニューブックを作り、ビル入口の看板には「外国語メニューあり」のPOPを追加。接客ではタブレット端末の翻訳ソフトの活用を始めた。しかし、まもなく外国人客が抜粋メニューに満足していないことに気づく。「人気の料理とはいえ、選択肢が限られると不満なのは、自分の海外旅行の経験でわかります。オペレーションの効率化より、外国人の望むサービスを提供することが重要と、考えをあらためました」と阿部氏。新たに全料理の写真と食材を掲載したメニューブックを用意すると、予想以上にオーダーが増加。客単価も上がった。

現在は「特製もつ鍋」(1人前1706円)を目当てに、中国・台湾・韓国などのアジア諸国を中心に、欧米からの観光客も順調に集客。2016年8月からは、もつが苦手な人向けに、「天然炭酸水のアグー豚しゃぶ」の提供もスタートした。「現在、外国人のお客様にはお通しを出していませんが、今後は一品料理を3点盛りで提供するなど『提供時に感動を呼ぶ』お通しを開発したいと考えています。また、国ごとの気質や文化の違いをより理解し、適切な接客を心がけようと思います」(阿部氏)。

Webでの情報発信では「ぐるなび外国語版」を活用するほか、「LIVEJAPAN」で売りの料理や個室の画像を発信。特に「ライブ情報」の「空席情報」は、小まめに更新している。今後は、日本の空港や駅、海外で強い媒体を活用し、さらに外国人観光客への情報発信力を高める狙いだ。

ビルの入口に置いた立て看板。売りの料理や店内の雰囲気などを掲示する
「トリップアドバイザー」と「ぐるなび」のマークが入った、“外国語メニューブックあり”を示すステッカー
「外国人客歓迎」と、クレジットカードが使用できることを伝える
中国語と英語で、外国語のメニューブックがあることを明記
外国人客に好評な「天然炭酸水のアグー豚しゃぶ」は、食べ方を英語で説明
2016年6月に「LIVE JAPAN」に加盟。店の紹介とともに、パンフレットをビル入口の専用スペースに設置してアピール
売りの料理やドリンクの立て看板にも必ず、“外国語メニューブックあり”のPOPを貼付
日本酒や焼酎は外国人観光客からも人気。メニュー表にはアルコール度数や原材料も明記
「LIVE JAPAN」内、「黄金屋」の「ライブ情報」ページ。空席情報は小まめに更新
新宿 個室居酒屋 黄金屋(東京・新宿)
東京都新宿区新宿3-28-15 TRN新宿ビル5~6F
http://r.gnavi.co.jp/g743206/

最大42名対応の部屋を含め、スタイリッシュな個室を大小用意し、20~40代の女性を中心に接待やファミリー利用でも人気。「特製もつ鍋」や、各種もつ焼きを中心に豊富なメニューがそろう。
株式会社 NAOC店舗事業部 阿部 正紀 氏
大手居酒屋チェーンで、新業態のほか、テーブルウェア・制服などの開発業務を経て、2006年に入社。調理やホールでの接客、スタッフの研修のほか、都内に展開する「黄金屋」4店舗を含む全店を統括している。

インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2014年には1,341万人に達し、2015年は1,973万人を記録。2016年3月30日には政府より、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人という目標が発表された。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

注意事項や会話集をプリントアウト!「おもてなしツール」で外国人とのコミュニケーションを円滑に

「お通し」について説明したもの(注意事項内の1ページ)

ぐるなびでは、外国人客との円滑なコミュニケーションをサポートする、「おもてなしツール」を用意している。これは、外国人客の来店時に、飲食店と外国人客の双方がストレスなく接することができるように、店に関する注意事項や会話集をまとめたもの。注意事項は、「お通し」「クレジットカード」「禁煙・喫煙」などに関する37の項目をピックアップ。プリントアウトして来店客に渡したり、壁に貼って使用できる。一方、会話集は、注文前から会計時まで想定される簡単な会話をそろえ、こちらもプリントアウトして使用することで「指差し会話集」として使える。「おもてなしツール」は「ぐるなびPRO for 飲食店」(要ログイン)の管理画面「外国語ページ編集」からダウンロードできるので、ぜひ活用したい。

ぐるなびPRO for 飲食店
http://pro.gnavi.co.jp

訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」で積極的に自店をアピール!

2016年4月13日にグランドオープンとなった「LIVE JAPAN(ライブジャパン) PERFECT GUIDE TOKYO」。これは、株式会社ぐるなびを含め、参画企業22社局が力を結集して、東京の“食”を含めた「施設ガイド」などの各種情報を提供する訪日外国人向けワンストップガイドサービス。飲食店や商業施設は「ぐるなび外国語版」における「メニュー情報一元変換システム」のノウハウを活かした「ライブ情報多言語変換システム」を利用可能。食材の入荷や空席状況などの“今日の情報”を、簡単な操作で多言語化して発信することができる。訪日外国人が必要とする情報を積極

Topics

訪日外国人数が初めて2,000万人を突破!

去る11月2日、日本政府観光局(JNTO)より、2016年の訪日外国人数が、1月から10月30日までの累計で2,005万人となり、暦年(1~12月)で初めて2,000万に達したことが発表された。国際線の航空路線の拡充、便数の増加のほか、官民一体となった訪日外国人誘致への取り組みが実を結んでいる。政府は2020年に訪日外国人4,000万人を目標に掲げている。2016年の数字がどこまで伸びるかに注目したい

飲食店の経営のサポートは「ぐるなび」におまかせください!

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、集客・リピート促進はもちろん、予約管理や顧客管理、エリアの情報提供、仕入れについてなど、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

▼詳細はこちらから
0円から始める集客アップ。ぐるなび掲載・ネット予約【ぐるなび掲載のご案内】

拡大する訪日外国人マーケットに対応しませんか?
楽天ぐるなび外国語版はお店の売上促進を支援します

詳細はこちら

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

ぐるなび通信をフォローする