メニュー名を外国語に翻訳し、歓迎姿勢をアピール - ぐるなびinformation -

2017/07/19

飲食店発

インバウンド獲得対策の今─ vol.46

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

すべてのメニュー名を外国語に翻訳! 外国人歓迎の姿勢を店外でもアピール 石川・金沢 旬彩和食 口福

一部のメニューは食べ方を
外国語でも表記して好評

 170ほどの海産物店・青果店・飲食店などが軒を連ね賑わう、金沢の近江町市場。以前から人気の観光地だが、2015年春の北陸新幹線開業にともない、外国人観光客も急増している。

 「旬彩和食 口福」が店を構えるのは、 ……(続きを読む

インバウンドとは?

「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2015年には1,973万人に達し、2016年は過去最高の2,403万9,000人を記録した。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

「外国語メニュー」があることを示すステッカー。店の入口周辺に貼っており、外国人客の不安要素のひとつを解消
「外国語メニュー」があることを示すステッカー。店の入口周辺に貼っており、外国人客の不安要素のひとつを解消

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む
ぐるなびに簡単な情報を掲載したい方へ(無料)
  • 店舗情報を申請いただくと、お店の詳細情報ページが作成できるほか、リアルタイムで情報が更新できる管理画面のアカウントが取得できます。
エントリー会員申し込む(無料)
有料加盟で本格的にWEB促進したい方へ(有料加盟)
  • 貴店の詳細店舗情報を掲載のほか、経営をサポートする様々なツールを活用する場合はぐるなびがお店に合ったプランをご提案させていただきます。まずはお気軽に資料請求!
加盟に関する資料請求(有料加盟)
ぐるなび通信大特集 ジャンル別に一挙紹介!ヒットメニュー2017

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.