店のシステムをわかりやすく多言語化 - ぐるなびinformation -

2017/10/02

飲食店発

インバウンド獲得対策の今─ vol.48

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

店のシステムをわかりやすく多言語化。外国人客専用のセットメニューも提供! 大阪・難波/日本橋 釣船茶屋 ざうお 難波本店

SNSへの投稿につながる
多彩なイベントも好評

 大阪随一の繁華街であり、アパレル関連の店や様々な飲食店、百貨店などが密集する難波の「ざうお 難波本店」は、「釣り」+「飲食」を融合させた「体験型居酒屋」。経営母体の株式会社ハーバーハウスは、全国各地に「ざうお」11店舗など、多数の飲食店を展開。2003年にオープンした「ざうお 難波本店」は、ホテルの地下1階にあり、店内には和歌山県直送のタイやヒラメなどが泳ぐ巨大な生簀を設置。自分で釣り上げれば「鯛活き造り」が通常4104円から3186円になるといった具合に、“自らの腕”で料理代金が安くなるという遊び心あるシステムも注目を集め、毎年7・8月のハイシーズンには外国人客を中心に、全350席が連日予約で満席の勢いだ。

 「2014年頃から東アジア圏の外国人のお客様が目立ち始め、 ……(続きを読む

インバウンドとは?

「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2015年には1,973万人に達し、2016年は過去最高の2,403万9,000人を記録した。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

メニューブックの冒頭では店のシステムとルールを3カ国語(英語・韓国語・中国語)、イラスト入りで提示する
メニューブックの冒頭では店のシステムとルールを3カ国語(英語・韓国語・中国語)、イラスト入りで提示する

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