「物より思い出」の接客が好評! - ぐるなびinformation -

2018/01/05

飲食店発

インバウンド獲得対策の今─ vol.51

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

「物より思い出」の接客が好評!ビルの入口や外看板でも外国人を意識 京都・烏丸七条 本家 かくれ庵

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 2016年、京都市を訪れた外国人観光客は推計661万人で、うち宿泊客は318万人(前年比0・6%アップ)と過去最高を更新した(京都市「平成28年京都観光総合調査」)。京都駅から程近い「本家 かくれ庵」の並木祐二氏は、「当店も昨年に続き、2017年は外国人観光客の姿が爆発的に増えました。駅前に大手家電量販店や大型ホテルが新規オープンしたことも、来店増に拍車をかけたのでは」と分析する。

 経営母体の株式会社Hirarintei Entertainmentは現在、 ……(続きを読む

インバウンドとは?

「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。2016年は過去最高の2,403万9,000人を記録。そして2017年は、2016年の数字を秋の時点で上回っている状況だ。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつになっている。

イラストはカウンター上部にも貼付し、外国人客を“歓迎”
イラストはカウンター上部にも貼付し、外国人客を“歓迎”

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