採用の手間の軽減を実感。手厚いサポートで不安も払拭 - ぐるなびinformation -

2018/05/30

お店を強くする業務支援TOPICS 今回は「外国人スタッフ採用」

活用店リポート 採用の手間の大幅な軽減を実感 手厚いサポートで不安も払拭

期待以上の人材に満足
スタッフ全体に好影響も

 新潟発の人気クラフトビール「スワンレイクビール」の直営店として、昨年6月にオープンした「スワンレイクパブ エド 修蔵 新宿店」。全60席の規模の店を運営していくうえで、必要なスタッフの確保にオープン当初から難しさを感じていたという。店長の渡辺峻氏は、「店頭やSNS、求人媒体を使ってスタッフを募集しましたが、反応は薄く、採用しても長く続かないケースが多いことも悩みでした」と振り返る。店ではこれまで外国人のアルバイトを雇用したことはなく、「アルバイト確約面接」を知った当初は、外国人を採用して本当に戦力になってくれるのか不安もあったという。一方で、東京オリンピックの開催を控え、インバウンドの伸びが見込まれることや、今後、会社が海外進出を目指していることもあり、「迷うより、まずは試してみよう」と、「アルバイト確約面接」の利用を決めたという。

 今年2月、最初のステップとして、募集要項を決めるため、本サービスを運営する「YOLO JAPAN」のスタッフと電話で相談。「ビザの種類によって労働時間の上限が異なることなど、初めて知る情報がたくさんありましたが、『YOLO JAPAN』のスタッフが詳しく説明してくれたので、不安なく進めることができました」と渡辺氏。まずは応募の間口を広げるために条件を設けず、募集することに。募集から最終面接の直前まで、応募者とのやり取りはすべて「YOLO JAPAN」のスタッフが代行するため、手間がかからないことを実感したという。

 そして応募者2名と会うことに。最終面接は、日本人を面接する際と変わりなくスムーズに進行。「事前にいただいた応募者の紹介シートに、職歴や日本語レベル、ビザの種類、勤務可能な曜日なども詳しく書いてあり、むしろこれまでの面接よりも相手のことがよくわかっていて、進めやすかったです」と渡辺氏。こうして採用したのが、スリランカ出身のチャリト氏とフィリピン出身の2名で、3月からキッチン補助として勤務している。2人とも仕事ぶりが的確かつていねいで、「店がもっとも忙しい時間帯にシフトに入ってくれて、とても助かっています」(渡辺氏)。日本語はまだ勉強中だが、仕事上の意思疎通には問題がないレベル。日本人スタッフともすぐに打ち解け、英語が流暢な2人から英会話を教わったり、互いの国の文化を紹介しあったりと、スタッフ間の絆も強まっている。

 今回の採用結果に非常に満足しているという渡辺氏は、「国籍や日本語レベルだけで判断するのではなく、その人自身の人柄や姿勢を見て、1人の人として受け入れることが大切だとあらためて感じました」と話す。今後も、「アルバイト確約面接」を利用したいと考えており、グループ店にも活用をすすめている。

問い合わせ先:ぐるなび担当営業 または ぐるなびカスタマサポートセンター 0120-22-9672(平日10:00~18:00)

「アルバイト確約面接」とは?

外国人のための採用情報メディア「YOLO JAPAN」(ヨロ ジャパン)を運営する株式会社YOLO JAPANとぐるなびが提携し、飲食店における外国人スタッフの採用をサポートするサービス(サービス提供エリアは東京23区、大阪市内)。「YOLO JAPAN」に登録された200カ国以上の外国人から、店舗の要望に合う人材を募集し、1次面接を「YOLO JAPAN」のスタッフが代行。店舗はその後、最終面接のみを行って採用をするかを決めればよいため、採用に関わる手間を軽減できる。

「皆さん親切で、とても働きやすい。ていねいな仕事を心がけています」とチャリト氏。まじめで温和な人柄で、すっかり店に打ち解けている
「皆さん親切で、とても働きやすい。ていねいな仕事を心がけています」とチャリト氏。まじめで温和な人柄で、すっかり店に打ち解けている
「スワンレイクビール」の産地、阿賀野産の食材を使った和食を提供。新潟の地酒も豊富に用意する
「スワンレイクビール」の産地、阿賀野産の食材を使った和食を提供。新潟の地酒も豊富に用意する
「スワンレイクビール」の産地、阿賀野産の食材を使った和食を提供。新潟の地酒も豊富に用意する
スワンレイクパブ エド 修蔵 新宿店
東京都渋谷区代々木2-13-8
エスト新宿ビルB1
https://r.gnavi.co.jp/fzby7vks0000/
スワンレイクパブ エド 修蔵 新宿店

クラフトビール愛好者や新潟県に縁がある人など、周辺のオフィスに勤めるビジネス層を中心に幅広い世代から支持を得ている。大小の個室を備え、接待や宴会の利用も多い。近隣にホテルが多く、外国人観光客も訪れる。

店長 渡辺 峻 氏(左)スタッフ チャリト・ニルパマル 氏(右)
店長
渡辺 峻 氏(左)
スタッフ
チャリト・ニルパマル 氏(右)

渡辺氏は新潟県阿賀野市出身で、同市にある本店で店長を務め、新宿店のオープンに際し異動。スリランカ出身のチャリト氏は来日1年。日本語学校に通いながら、キッチン補助として勤務。

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.