採用コストと時間を削減。条件に合った人材が戦力に - ぐるなびinformation -

2018/08/16

お店を強くする業務支援TOPICS 今回は「外国人スタッフ採用」

活用店リポート 採用にかかるコストと時間を削減 条件に合った人材が貴重な戦力に

募集要件を明確に定め、
人柄を最終面接でチェック

 東京・築地場外市場からほど近い場所に、2006年7月にオープンした「築地 いなせや」は、築地から仕入れるまぐろを使った料理が自慢の店だ。5階建てビル1棟で営業しているため、数人のスタッフが必要で、人材確保が悩みの種だった。「求人媒体に募集広告を出しても築地近辺は住んでいる人が少ないため、あまり応募がない状態でした。採用できてもエレベーターがないため、5階まで階段の上り下りがきついなどで、長続きしないことも多いです」と、代表の井上茂雄氏は話す。募集広告は掲載だけで1回につき十数万円かかり、募集に関わる出費が年間50万円に及ぶ年もあったという。外国人も採用してきたが、「応募があっても当日面接に来ないケースも多く、ビザの確認も私がやらなくてはならないため、手間がかかっていました」(井上氏)。

 そんな折、ぐるなびの担当営業から「アルバイト確約面接」の話を聞き、店舗の条件に合った外国人を紹介してくれることや、最終面接までコストがかからず、費用は1回の面接につき2万5000円(利用はチケット制。面接1回につき1チケットを消費。同店は、初回限定おためしプラン/2チケットで5万円を利用)というリーズナブルさに魅力を感じ、利用を決意。ビザや就業時間の確認は「YOLO JAPAN」の事務局が行うため、手間が大きくはぶけることもポイントとなった。

 2018年4月末にぐるなびへ申し込むと、「YOLO JAPAN」の担当者から募集要件などを電話でヒアリングされ、5月初めには求人を掲載することに。井上氏が出した要件は、日本語の会話が多少できることと、来日した目的が明確であることの2点のみ。「志があって日本に来る目的がはっきりしている人は一生懸命働くと、これまでの採用経験から感じています。語学力など不足しているところは教えれば問題ないと考えています」(井上氏)。「YOLO JAPAN」の担当者は、応募状況などを井上氏にこまめに連絡。5月初めにはプロレスを極めるために来日し、現在は日本語学校に通うインド人のバリヤン・アンクル氏を紹介された。経歴や日本語のレベルなど、情報が写真付きでシートにまとまっており、ビザや就業時間も明確だったため、「最終面接では、プロレスの話をしながら人柄を見るだけでした。その場で採用を決めました」と、井上氏は話す。

 5月中旬から働き始めたバリヤン氏は、すぐに職場に慣れたという。「仕事を教えれば素直に聞いて行動し、わからないことは質問してくれます」と井上氏。力仕事もいとわずこなし、接客時は来店客の話を聞き取ろうと賢明だ。井上氏はバリヤン氏のプロレスの試合がある日はオフにするなど、シフト面を配慮し、夢を応援。「当店にぴったりの人材を紹介してもらえて、満足しています」(井上氏)。年末の繁忙期に向けスタッフを拡充するため、今後もサービスを利用する意向だ。

「アルバイト確約面接」の問い合わせ先:
ぐるなび担当営業 または
ぐるなびカスタマサポートセンター 0120-22-9672(平日10:00~18:00)

「アルバイト確約面接」とは?

 外国人のための採用情報メディア「YOLO JAPAN」(ヨロ ジャパン)を運営する株式会社YOLO JAPANとぐるなびが提携し、飲食店における外国人スタッフの採用をサポートするサービス(提供エリアは東京23区、大阪市内 ※順次エリア拡大予定)。
 「YOLO JAPAN」に登録された200カ国以上の外国人から、店舗の要望に合う人材を募集し、1次面接を「YOLO JAPAN」のスタッフが代行。店舗はその後、最終面接のみを行って採用するかを決めればよいため、採用に関わる手間を軽減できる。
Webサイトはこちら》》

「仕事は難しいですが、大将やスタッフが優しく教えてくれます」と、話すバリヤン氏。日本語も上達し、笑顔での接客が好評だ
「仕事は難しいですが、大将やスタッフが優しく教えてくれます」と、話すバリヤン氏。日本語も上達し、笑顔での接客が好評だ
メニューブックには外国人留学生のスタッフがいることを案内。不慣れな場面があっても理解を求めている
メニューブックには外国人留学生のスタッフがいることを案内。不慣れな場面があっても理解を求めている
刺身のほか、まぐろを割下にくぐらせて食す井上氏考案の「まぐろすき焼き」(2,980円)が看板メニュー
刺身のほか、まぐろを割下にくぐらせて食す井上氏考案の「まぐろすき焼き」(2,980円)が看板メニュー
築地 いなせや
東京都中央区築地6-5-5
山王第2ビル
https://r.gnavi.co.jp/b259800/
築地 いなせや

築地場外市場近くの路地に立地。築地に仕入れルートを持ち、天然まぐろや希少部位を刺身だけでなく、様々な調理で堪能できる。テーブル席の半個室や完全個室も備えており、接待の需要も多い。

株式会社三善 代表取締役 井上 茂雄 氏(右) スタッフ バリヤン・アンクル 氏(左)
株式会社三善 代表取締役
井上 茂雄 氏(右)
スタッフ
バリヤン・アンクル 氏(左)

水産加工会社で飲食部門を担当し、海外事業も経験した井上氏は、2006年に独立して出店。バリヤン氏は、日本のプロレスにあこがれ2017年10月にインドから来日した。

ぐるなびPRO for 飲食店

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.