疲れを残さない10分ストレッチ 4 - お手軽!簡単ストレッチ -

2018/03/15

明日も元気で商売繁盛 お手軽!簡単ストレッチ

ストレッチ監修 齋藤 邦秀 氏

疲れを残さない10分ストレッチ 4

手首や指を動かす前腕の筋肉の疲れを取って、明日に備える!

 疲れを残さないための10分ストレッチ。今回は前腕の運動です。
 Aは、前腕の内側にある前腕屈筋群(くっきんぐん)のストレッチ。腕の内側が上を向くようにして、胸の前で腕を真っ直ぐ前に伸ばしたら、手の平を体の外側に向け、もう一方の手で指先を手前に引っ張ります。この状態を30秒キープしましょう。
 Bは、前腕の外側にある前腕伸筋群(しんきんぐん)のストレッチ。Aとは逆に、腕の外側が上を向くようにして前に伸ばし、手の平を体の内側に向け、手の甲を手前に引っ張ります。こちらも30秒キープしましょう。
 Cは、両腕を前に伸ばし、手の平が内・外を向くように腕をひねります。左右の腕で交互になるようにして数回行いましょう。
 Dは、前腕部分を肩の高さくらいに上げたら、腕を内側にひねるようにして数回振り下ろします。

手の平を外に向け、指先を手前に引っ張ります。このまま30秒キープ。
A. 手の平を外に向け、指先を手前に引っ張ります。このまま30秒キープ。
手の平は内側に向けます。前腕の外側が伸びているのを感じましょう。
B. 手の平は内側に向けます。前腕の外側が伸びているのを感じましょう。
左右の腕で逆の方向にひねるように。前腕の内側と外側、両方に効きます。
C. 左右の腕で逆の方向にひねるように。前腕の内側と外側、両方に効きます。
肘から先の前腕を上げ、前腕のコリをほぐすように振り下ろします。
D. 肘から先の前腕を上げ、前腕のコリをほぐすように振り下ろします。

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