幹事に喜ばれるサービスで二次会リピーターを獲得

個室&貸切パーティー 来食(らいくう) ぐるなびWEDDING 二次会-屋外のテラス席を45名まで入れるフロアに改築。大小2つの空間を用意し、各フロアで昼と夜の2回、1日計4件の二次会利用が可能に。

URLコピー

ぐるなびWEDDING 二次会

個室&貸切パーティー 来食(らいくう)

茨城・水戸

奥行きのある空間を活用し、60名まで対応。DVDの映像を流せるモニターも複数用意している

サプライズ演出でのビッグバーガー入刀も好評

JR水戸駅南口から徒歩5分の立地に、2003年オープンした「個室&貸切パーティー 来食」。和・洋・中の幅広い居酒屋メニューを豊富にそろえ、20~40代のビジネス層を中心に集客してきた。

そんななか、4~5年前から徐々にフリーの来店が減少。これをきっかけに、結婚式二次会などの貸切利用を集客の軸にしようと考え始めた。「当店は、結婚式場として使われるホテルが多いエリアと水戸駅の間にあるので、もともと二次会のニーズがありました。60名まで収容可能な広い空間をアピールし、徐々に利用が増えていきました」と代表の益子修一氏。その後、二次会利用が週末に集中して取りこぼしが出るほど好調になったため、2年前には、屋外のテラス席を45名まで入れるフロアに改築。大小2つの空間を用意することで、各フロアで昼と夜の2回、1日計4件の二次会利用を可能にした。

二次会のプランは3800円がベースで、料理は、オードブルやフライ盛り合わせ、パスタ、サラダなどをテーブルごとに大皿で提供する。また、追加のオプションとして人気なのが直径約21センチのビッグバーガー。シングル(6000円)、ダブル(9000円)から選べ、ケーキの代わりにハンバーガーに入刀してもらう演出が好評だ。

サービス面では、幹事へのサポートを徹底。「電卓や文房具など、必要な物をまとめた『幹事サンお助けセット』を無料で貸し出すほか、案内状も新郎新婦の趣味などをデザインに盛り込んで無料で作成しています。一番大変な幹事さんの負担を軽くするサービスを常に心がけています」と益子氏。

結婚式二次会の窓口担当・栗田 佳代子氏も、「幹事さんの不安を取り除き、式当日はタイムキーパーとしての役割に専念します」と、フォロー体制に自信をのぞかせる。また、新郎新婦と幹事には2000円の食事券もプレゼント。こうした取り組みで満足度を高め、幹事が「またここで結婚式の二次会をやりたい」と思う店へと成長してきた。

「ぐるなびウエディング」は今年1月に加盟し、空間やサポート体制を紹介。「写真を多く掲載したことで問い合わせも増えており、今後に期待しています」と益子氏。現在、多い月は15件の二次会を獲得しており、売上への貢献度は日に日に高くなっている。

結婚式二次会アドバイザー
栗田 佳代子 氏アパレル業界から転職して6年目。結婚式二次会では幹事のサポート役に徹し、景品選びのアドバイスなども行い、信頼を得ている。
電卓、筆記用具、はさみなどが入った「幹事サンお助けセット」。無料で貸し出し、幹事から好評
案内状は無料で作成。新郎新婦にゆかりのものをデザインに組み込むなど、オリジナル性が人気
ケーキの代わりに「ビッグバーガー」への入刀が可能。インパクト大で若い世代の利用が多い
個室&貸切パーティー 来食(らいくう)
住所
茨城県水戸市城南1-5-18 川井ビル1F
業態
居酒屋
客単価
3,000円(通常平均)3,500円(宴会平均)
席数
80席
http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/gekf800/
http://r.gnavi.co.jp/mzfnrncc0000/

結納・顔合わせから結婚式、二次会まで
お店の多角化で効果的な集客を目指しませんか?

詳細はこちら

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

ぐるなび通信をフォローする