「ぐるなび外国語版」がフルリニューアル!

インバウンド獲得対策の今─ vol.50

11月15日「ぐるなび外国語版」フルリニューアル!外国人にとっての使いやすさをより追求した、シンプルな操作感とビジュアル重視のデザインへ

年々増加傾向にある訪日外国人旅客(インバウンド)は、2016年には2,400万人を突破。飲食店でも言葉や文化の違いを乗り越え、外国人観光客はもちろん、ビジネス等で長期滞在する外国人も含め、様々な工夫で集客に力を入れるところが増えてきた。今号では特別編として、11月15日にフルリニューアルとなる「ぐるなび外国語版」のポイントを紹介。

インバウンドとは?

「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2015年には1,973万人に達し、2016年は過去最高の2,403万9,000人を記録した。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

 年々増加する訪日外国人観光客に比例して、外国人ユニークユーザーも増え続けている「ぐるなび外国語版」が11月15日、フルリニューアルする。

 今回のリニューアルポイントは大きく2つ。料理の写真を最大限に活かすデザインをトップページや検索結果一覧に採用したことと、 ……(続きを読む

こちらの記事の続きはPRO for 飲食店の会員様のみ、ご利用いただけます。

ログインして続きを読む

ぐるなびPRO© Gurunavi, Inc.