常連客づくり、
はじめましょう!

ぐるなびは、店舗運営の業務負荷を軽減するため
飲食店向けの予約台帳システムの提供を始めました。
お知らせ
2018.09.04 ページをリリースしました。

ぐるなび台帳とは

ぐるなび台帳は、ぐるなびを基盤とする予約台帳システムです。
基本機能は「予約台帳」と「顧客台帳」で構成され、
ぐるなびネット予約の情報はもちろんぐるなびPOS+と連携すれば、
喫食情報もお客様の情報として台帳に蓄積されます。
店舗のオペレーションをスムーズにし、
蓄積された情報で最適なリピーター販促を可能にします。

機能紹介

基本機能

予約台帳

直感的な操作で
予約管理をスムーズに

予約を入れていくだけの操作で紙に転記する必要はありません。ウォークインの予約から各メディアからの予約まで台帳上で一元管理できます。
ぐるなびと連携をすれば、ぐるなびネット予約からの予約情報を台帳へ自動反映し、配席を行います。
すべての予約をぐるなび台帳上で管理することで、ダブルブッキングのリスクも軽減されます。

誰でも簡単に、手書きメモを残すことができます。タブレットでの入力が難しい内容は、手書きメモをご活用ください。

満席時には、系列の他店舗へ送客することで予約の取りこぼしを防ぎます。複数店の予約を管理することもできます。

予約入力時に、顧客台帳に登録されているお客様を検索することができます。2回目の来店以降は、入力の手間を無くすことができます。

顧客台帳

お客様情報をまとめて管理し
リピーター販促へ

予約情報から自動で登録されるお客様情報を管理します。お客様の情報を活用することで、より良い接客サービスを提供することができます。

来店回数や来店履歴の記録が残ります。お客様ごとの過去の来店履歴を確認することができます。

お客様の詳細な情報を登録することができます。アレルギーなどの大事なお客様情報もぐるなび台帳で一元管理できます。

集計・分析

蓄積された予約情報を集計分析し集客率UP

台帳に蓄積された予約情報から、日別の予約数やキャンセル率の分析ができます。分析結果は、リピーター販促につなげることができます。

POS連携

POSの喫食情報を自動反映

予約情報から売上情報までを連携することができます。
これまで分断されていた予約情報と売上履歴・顧客情報をまとめて管理します。
予約から会計までの店舗の運営が格段に便利になるほか、再来店したお客様ごとの嗜好をリアルタイムで知ることができるため、きめ細やかな接客の実現にもつながります。

オプションサービス機能

    IVR(電話自動受付予約)

    電話自動受付予約で営業時間外の電話予約にも対応

    接客中や営業時間外の予約電話を音声ガイダンスでナビゲーションし、予約完了までご案内いたします。電話自動受付予約経由で予約されるとテーブル配席まで行うことができます。

    CTI(着信顧客通知)

    電話に出る前に
    お客様の情報を把握

    顧客台帳に登録されているお客様からの電話が鳴るとぐるなび台帳上にお客様情報が表示されます。電話に出る前にどのお客様か分かるので接客の向上に繋げることができます。

※上記、2サービス全てぐるなびコールからの入電時のみ対応

料金

ぐるなび台帳

導入 / 設置
  • 初期導入費:10,000円
  • サービス利用料:9,500円/月
  • タブレット端末追加利用料:5,000円/月・台
ハードウェア
  • タブレット(iPad)

台帳電話オプション

IVR(電話自動受付予約)とCTI(着信顧客通知)のセットです。
導入 / 設置
  • 初期導入費:10,000円
  • サービス利用料:5,000円/月
  • ※価格は全て税別です。
  • ※お申し込みは年間契約となります。
  • ※台帳電話オプションはぐるなび台帳とセットでの販売となります。

導入の流れ

  1. お申し込み
  2. 導入説明
    アポイント
  3. iPad納品
  4. 導入説明
  5. 台帳切り替え開始

お問い合わせ

ぐるなび台帳の導入をお考えの方は
お気軽にご相談ください