導入事例

発注業務の所要時間が“半分”に!在庫管理もラクになる便利システム

今回取材にご協力いただいたのは、広島県の人気店「はっせい伏見店。」。本場広島のお好み焼きをはじめとする鉄板焼きが楽しめるカジュアルダイニングです。地元民はもちろん、出張で来たビジネスマンや観光客で連日賑わいを見せる同店。種類豊富な鉄板焼きメニューとアットホームな接客が人気を集めています。日頃の発注業務を「ぐるなび発注」で行う同店に、使用感や導入のメリットについてお聞きしました。

店長 若井 規明 様
はっせい伏見店。
店長 若井 規明 様
現在の発注品目数・取引先数について教えてください。
発注品目数は約200アイテム、現在10社の業者様と取引をしています。
導入前はどのような発注方法でしたか?
業者様ごとに発注方法が異なっていたので、電話やメールで発注していました。電話発注の場合、発注先の営業所が稼働している時間帯に電話しなくてはいけないので、うっかりタイミングを逃すと予定通りに発注できないことも。また、留守番電話サービスを設定していない営業所だと、スタッフ不在で電話が繋がらない場合、再度電話をかけ直さなくてはいけないのが手間になっていました。メールの場合、発注のテンプレートなど用意していなかったので、毎回文章を作成して業者様に連絡していました。これがほぼ毎日続いていたので、かなりの時間がかかっていました。
undefined
現在、どれくらいの発注業務を「ぐるなび発注」から行っていますか?
業者様のインターネットシステムから直接発注している数件を除いて、ほとんどの発注業務を「ぐるなび発注」からまとめて行っています。また、食品以外でも備品を発注する時にも使っています。
undefined
導入した感想を教えてください。
これまで当店は、「棚をチェックして、足りないものは紙に手書きで記入して…」というアナログ的な発注方法だったため、記入漏れや発注漏れが発生してしまうという課題が生じていました。しかし、「ぐるなび発注」はたくさんの発注項目がひとつの画面でまとめて見られるので、記入・発注ともに漏れてしまう心配もなし。在庫管理や発注業務がグッと楽になりました。 また、電話と違って時間を気にせず発注できるのはかなり助かっています。以前は、発注を忘れたまま取引先の営業所が終了してしまい焦ることもしばしば。「ぐるなび発注」を導入してからは、気付いたときにいつでも注文できるため、業者様に迷惑をかけることもなくなり、お互いに気持ちよく仕事ができるようになったと感じています。 業者様としても、電話注文の場合は電話口の方しか受注内容を把握できませんでしたが、注文が形式的に残るようになり、社内で受注作業を共有しやすくなったのではないでしょうか。
undefined
「ぐるなび発注」を利用する際の端末は何を使っていますか?
スマートフォンを使っています。営業中に発注業務ができるのはもちろん、接客や調理などほかの作業が入って発注を中断しても、手が空いたらまた再開できるのは便利ですね。連休など店舗に出勤できない時は、自宅から発注することも。いつでもどこでも発注業務が行えるのはスマートフォンやタブレットに対応したぐるなび発注ならではですね。
undefined
使い勝手の面ではいかがですか?
操作がシンプルなので、導入当初から問題なく使えています。商品や取引先の追加登録も問題なくできました。複雑な機能がない点が、使いやすさにつながっていると感じます。
従来の発注方法と比べて、作業時間に変化はありましたか?
かなり短縮されたと思います!いままで棚を目視でチェックしていましたが、スマートフォンで簡単に在庫管理できるようになったため、作業時間が約半分に短縮されました。
undefined
特に役立っていると感じる機能はありますか?
発注履歴が確認できる「発注履歴機能」です。業者様が忙しいと、いつも通りの時間に食材が届かないケースもあり、これまではその度に電話をかけて「発注流れてますか?」と問い合わせていました。「ぐるなび発注」なら発注履歴をその場ですぐに確認できるため、メールをさかのぼったり電話をかけたりする手間もないので助かっています。
undefined
導入を検討されている店舗様に向けてメッセージをお願いします。
「自分で発注リストをつくらずに済む」ということだけで、発注担当者の負担をグッと減らせるのではないでしょうか。なにかと忙しい飲食店において、一つひとつの業務短縮は重要なポイント。ほぼ毎日行う発注業務だからこそ、効率化するためにぜひ試してみてほしいです。
undefined

店舗情報

広島県JR福山駅から徒歩2分の「はっせい伏見店。」。もちもちの生麺を使用したこだわりの広島風お好み焼きを味わいに、ぜひ足を運んでみては。

はっせい伏見店。
はっせい伏見店。
エリア: 広島 福山市
業態: お好み焼き・鉄板焼き

導入の流れ

  1. STEP1

    お問い合わせ

    お問い合わせ

  2. STEP2

    商品説明

    商品説明

  3. STEP3

    お申込み

    お申込み

  4. STEP4

    初期設定

    初期設定

  5. STEP5

    ご利用開始

    ご利用開始

ぐるなびならお申込み後の
初回登録やご利用開始まで

初期設定をサポートいたします。

※初期設定のコールサポートや登録代行は別途お申込みが必要となります。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

お急ぎの方、フォームでの入力が
面倒な方は、
お電話にてお気軽に
お問い合わせください。

平日10:00〜18:00(土日祝を除く)

※ボタンクリック後に電話番号表示画面に移動します。

24時間いつでも受付中