新着のお知らせはありません

インパクトのある看板で地下店舗へ集客し大衆感の演出で高いリピーター率

店内も賑やかに。提灯を飾った大衆的な雰囲気 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店

店内も賑やかに。提灯を飾った大衆的な雰囲気

居抜きでそのまま活用、間仕切りのあるボックス席 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店

居抜きでそのまま活用、間仕切りのあるボックス席

地下店舗へ呼び込むインパクト大の看板 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店

地下店舗へ呼び込むインパクト大の看板

記憶に残る呼び込みキャッチコピー - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店

記憶に残る呼び込みキャッチコピー

客席の近くに設けたドリンカー - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店

客席の近くに設けたドリンカー

「1500円だけ握りしめて来い!」。この強烈なキャッチフレーズを掲げる「しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店」は、鶏肉や豚肉の七輪炭火焼とドリンクの食べ飲み放題を、70分・1,500円という破格の安さにした「鳥人コース」が大評判の店です。
オープンは2014年。JR蒲田駅から徒歩2分のビルの地下1階にあり、地上の階段入口に設置したインパクトのある看板が新規客を呼び込んでいます。店内も「大衆感」を強めた雰囲気にし、現在、利用客の8割が常連客というリピーター率の高さを誇っています。居抜き店舗でオープンした同店ですが、現在のようなインパクトのあるお店をどう作りあげていったのか、今回はそんな「しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店」の内装実例をご紹介します。

ここがポイント1

通行人の足を止めるインパクトのある看板で、地下の店舗にお客を呼び込む!

地下店舗へ呼び込むインパクト大の看板 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店
「しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店」は、ビルの階段を降りた地下1階にあるため、地上に設置している看板類は通行人が思わず足を止めるインパクトと、店の魅力を分かりやすく伝わるように工夫をしています。まず、派手な黄色をベースに、赤、黒の3色を基調にした色使いで、気軽に利用できる大衆的な雰囲気が一目で伝わるようにしています。また、店名のすぐ横に、提供しているお肉の部位が書かれていることで「地下の店内まで行かないとわからない」ということがないように工夫され、壁に設置したボードには肉を焼いているイラストを描き、豊富な種類の肉を七輪で焼いて楽しめる店であることを伝えています。そしてなによりも、置き看板や提灯に掲げた「1500円だけ握りしめて来い!」の強烈なキャッチフレーズが、集客のフックになっています。

ここがポイント2

居抜き店舗に少し手を加え、日常的に利用したくなる「大衆感」を演出

店内も賑やかに。提灯を飾った大衆的な雰囲気 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店
週に2回、3回と利用してもらえる破格の安さを魅力にしている同店は、店内の雰囲気も「安く食べて飲める」イメージを大切にしています。
前店舗が焼き鳥店の居抜き店舗だったため、客席や調理場をそのまま活用しながら、七輪炭火焼用のダクトを新たに設置。壁には、地上の看板と同じ色使いで、鶏、豚、牛のイラストとともに肉の部位名を記した大きなボードを設置し、賑わいを演出しています。さらに、入口付近と店内には、たくさんの提灯を飾っています。その数は計17個。照明付きの提灯で店内を明るくし、大衆酒場のような気軽さを印象づけています。

ここがポイント3

居抜き店舗の客席レイアウトを生かして、客層に合わせた客席案内を工夫

居抜きでそのまま活用、間仕切りのあるボックス席 - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店
客席は前店舗から席の間に仕切りがない開放感のあるテーブル席と、席ごとに仕切られたボックス席がありました。このレイアウトを生かして、例えば、学生客などの若いお客は仕切りがない開放感のあるテーブル席に、より落ち着ける席を求める中高年のサラリーマンはボックス席にといった具合に、客層に合わせた客席案内も工夫しています。

ここがポイント4

ドリンカーの場所を客席の近くに移動し、よりスピーディーに提供

客席の近くに設けたドリンカー - 【焼肉の内装事例】しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店
居抜きの店舗は低コストで出店できるというメリットがありますが、工夫が必要な場合もあります。同店の場合、飲み放題で多様なドリンクを提供していますが、以前の店舗は狭い調理場にドリンカーも併設してあり手狭だったため、ドリンカーを調理場の前の通路に移動させました。
お客も通る場所のため、決してベストなポジションではないということですが、実はこれが接客に良い効果を生み出しました。この場所は客席から近いため、飲み放題のドリンクをスピーディーに提供できること、そして全体を見渡せることで呼ばれた時にすぐ反応することができることで、接客の向上につながっています。

効果

地下の居抜き店舗でも新規客獲得!リピーター率やサービスも向上

データ

店名 しちりん炭火焼 鉄人 蒲田西口店
業態 焼肉
坪数 20坪

ご利用の流れ

ぐるなびなら初めての飲食店開業でも安心してマッチングサービスを利用できます

1.相談する
まずはお気軽に ご相談ください

2.ご要望をヒアリング
ぐるなび専任担当が ヒアリングします

3.提案を待つ
意欲的な内装会社から エントリー・提案があります

4.内装会社を選ぶ
ぴったりな1社を 選びましょう

ぐるなびなら飲食店の開店まで
責任をもってサポート!

※会員登録が必要です