新着のお知らせはありません

脱・隠れ家で女性客が7割の人気店へ!綿密なプランニングで客層も大転換

明るくカラフルな雰囲気へと変わったテーブル席 - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや

明るくカラフルな雰囲気へと変わったテーブル席

新たな6名用の個室席 - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや

新たな6名用の個室席

子ども連れのママさんや家族連れに人気の小上がり(お座敷) - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや

子ども連れのママさんや家族連れに人気の小上がり(お座敷)

北千住マルイビルの9Fにある「北千住 うまや」 - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや

北千住マルイビルの9Fにある「北千住 うまや」

東京メトロ日比谷線、千代田線、東武伊勢崎線、JR常磐線、つくばエクスプレスと、5つもの路線が交わる巨大ターミナル駅「北千住」。そんな北千住駅の西口改札を出てすぐ右手、北千住マルイの9階レストラン街に位置しているのが「北千住 うまや」です。北千住マルイビルのオープン当初から入居し、約14年営業を続けているこちらの店は1年前に大規模な店内リニューアルを実施、それまでの隠れ家的な雰囲気から明るくオープンな店内へとイメージを一新したところ、訪れるお客の層もがらりと変化したのだそうです。今回は和食居酒屋「北千住 うまや」の店舗リニューアル事例をご紹介していきます。

ここがポイント1

コンセプトを全面的に見直すことで女性客の利用が約7割へ

明るくカラフルな雰囲気へと変わったテーブル席 - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや
リニューアル前の「北千住 うまや」は、照明を落とした隠れ家的な雰囲気の店舗で、設置してあるテーブルなども黒に近い木目の民芸調のものでした。この頃の男女比率はおおむね6:4となっていて、女性客の増加が課題の1つでした。そこで、1年前の店内リニューアルでは「脱・隠れ家」の店作りを目指し、新たなコンセプトを設定。「ジャパニーズ・クラシカルからジャパニーズ・モダンへ」をキーワードに、女性客の増加を目指した改装を実施しました。

具体的にはオープンで明るい照明の採用や全体的に明るめのカラーを意識した内装作りを実施。さらにテーブルにも明るい白木を使用し、食器やお盆なども白木のテーブルに合うデザインに統一、そしてリニューアルを機にメニューの一部も見直しています。この改装はフロア全体の修繕工事に合わせたタイミングで行われ、およそ2ヶ月の期間中に実施したそうですが、コンセプトを一新した大規模リニューアルで客数の増加はもちろん、男女比率も逆転。現在では女性7、男性3の割合となっていて、平日は30代から40代の女性客が7~8割、土曜日や日曜日は三世代ファミリーの利用が多くなりました。

ここがポイント2

施工会社の選定や設計はしっかりと!時間をかけて綿密にプランニング

新たな6名用の個室席 - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや
1年前のリニューアルにあたっては、設計にしっかりと時間をかけ、3社に費用の見積りを依頼したことも大きなポイントになっているそうです。リニューアルの全体予算が約5,500万円と大きなものであったため、デザインや設計の段階で3~4ヶ月の時間をかけ、相見積りを経て最終的に施工会社を決定。綿密なプランニングを経て工事に着手しています。

例えば個室部分に関しても、以前までは6名の個室が3室、4名の個室が3室、合計6室という状況でしたが、リニューアル後は6名の個室を2室へとあえて減らし、減らした分のスペースを活用してゆとりのある広い小上がり(お座敷)を設置。そして個室の内部に関しては、空間を閉じることができる白木の引き戸を設け、ロングコートなどを完全にしまうことができる収納なども設けています。日々の業務や動線にも配慮しながら、お客の快適性を向上させる店作りに成功しています。

ここがポイント3

小上がりは今や人気席に!子ども連れのママさんや家族連れをも取り込む

子ども連れのママさんや家族連れに人気の小上がり(お座敷) - 【居酒屋の内装事例】北千住うまや
新たな小上がり(お座敷)に関しては、床やテーブルに明るめの白木を使用することで、和みやすい雰囲気を演出。また、小上がりの間口も広く取られているので靴の脱ぎ履きがしやすく、上がった後も各テーブルの下は掘りごたつとなっているため、脚を伸ばしながら食事を楽しむことができるのもポイントです。機能性や快適性を踏まえ、しっかりと創意工夫を付け加えていくことで、小上がり(お座敷)は子ども連れのママさんや家族連れにとっての人気席へと変貌を遂げています。
脱・隠れ家、ジャパニーズ・クラシカルからジャパニーズ・モダンへというコンセプトのもと、一人客から子ども連れのママさん、家族連れにも配慮した店舗作りを行うことで、女性客の大幅な増加を果たした「北千住 うまや」。繁華街と住宅街がほどよくミックスしている北千住という街の中で幅広い利用シーンを取り込み、女性客を中心とした客層に支持される店舗作りに成功しています。

設計・施工会社:株式会社デンオフィス

効果

女性客が7割の人気店へ!綿密なプランニングで客層を大転換

データ

店名 北千住うまや
業態 居酒屋
坪数 45坪
費用 設計・施工:5,500万円