新着のお知らせはありません

ネット予約時代の個室需要に対応して客数アップ!姉妹店との相乗効果も実感

ラフィーネ秋葉原の店内風景 - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原

ラフィーネ秋葉原の店内風景

開店後のリニューアル工事によって設けられた個室スペース - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原

開店後のリニューアル工事によって設けられた個室スペース

開店時に作られたバーカウンター - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原

開店時に作られたバーカウンター

柔軟にセッティングできるテーブル席と奥の個室スペース - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原

柔軟にセッティングできるテーブル席と奥の個室スペース

大規模な開発によってビジネスマンはもちろん、アニメファンや外国人観光客なども多く集う街になっている「秋葉原」。今や都内でも有数の集客力を誇るこの街は、ランチタイムや夜の宴会、飲み会でも大きく賑わうようになっています。
今回ご紹介する「ラフィーネ秋葉原」は、JR秋葉原駅の昭和通り口から徒歩約2分、そして東京メトロ日比谷線からも非常にアクセスの良い場所に位置し、カップルや女性客、ビジネスマンなど、多種多様なお客が集う界隈の人気店。開店後に行った一部のリニューアル工事を経て、今では大幅に客数を伸ばしているそうですが、具体的にはどのようなリニューアルを行ったのか?今回はオーナーの田中さんに話を伺い、ポイントになっている部分をご紹介していきたいと思います。

ここがポイント1

客数が20~30%アップ!ネット予約時代の個室需要にうまく対応

開店後のリニューアル工事によって設けられた個室スペース - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原
元々マッサージ店が入っていたというテナントを全面的に改装し、オープンしている「ラフィーネ秋葉原」。開店当時もバーカウンターを新たに設け、黒を基調とした壁に全面的に変更するなど、大幅な改装工事を経て現在の姿になっているとのことですが、開店後に再びリニューアル工事を行い、設けたスペースがあるそうです。

それがこのプライベート空間としての使い方ができる「個室」。オーナーの田中さん曰く、ネット予約が増えてくるに連れ、個室需要の高まりも感じていたそうで、元々あったソファー席を可動式の個室へと切り替える形で改装したとのことでした。天井部分にはカーテンレールが設けられていて、ダークベージュの厚手のカーテンが床ギリギリまでしっかりと覆う仕様になっています。ちなみに個室を覆うカーテンは取り外し式になっていて、貸切パーティーなどのタイミングでは取り外して使えるようになっているそうです。開店後の工事で新たに個室を3つ設けた結果、客数が20~30%程度アップしたとのことでした。

ここがポイント2

相見積もりをしっかり活用!その時々で適切な施工会社を選択

開店時に作られたバーカウンター - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原
また、個室スペースを設けるためのリニューアルにはおよそ100万円の予算をかけたそうですが、施工会社を決めるにあたってはしっかりと相見積もりを取るようにしていたとのこと。結果的に開店時の工事を行った会社と個室スペースを作った会社は異なっているそうですが、複数の会社から相見積もりを取ることで、その時々に合わせて適切な会社を選択できるように考えているのだそうです。

田中さん曰く、施工会社側とスケジュールが合わないといった可能性も考えられるため、常に1つの会社だけに依頼するといったことはないようにしているそう。工事にかかる予算はもちろんのこと、改装のスケジュールを組む、所要日数を抑えるといった意味でも、複数の施工会社に見積もりを依頼する価値は大きいと言えそうです。

ここがポイント3

少人数から団体客まで柔軟に対応!すぐ下の階にある姉妹店も相乗効果に

柔軟にセッティングできるテーブル席と奥の個室スペース - 【居酒屋の内装事例】4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原
そしてもう1つ、店内には4名がけのテーブル席が並んでいますが、これらはすべて可動式になっていて、テーブルをつなげば最大15名まで対応できるとのこと。また、個室スペースもソファーとテーブルをつなげば最大13名まで利用できるようになっているとのことで、予約なしで訪れる団体客であっても、簡単にセッティングが整えられる工夫を行っています。

加えて「ラフィーネ秋葉原」が入っているテナントのすぐ下の階が姉妹店になっているのもポイントで、満席時や貸切時に姉妹店を互いに勧めることができるのはもちろん、同じビル内の2店舗であれば経営も行いやすく、振り分けもしやすいといったメリットがあるとのことでした。1階の姉妹店は2017年にオープンしたばかりだそうですが、早くも相乗効果を生む結果となっています。

効果

個室需要に対応し客数が20~30%アップ、姉妹店も相乗効果に

データ

店名 4種のグリルミート×ソファ個室 ラフィーネ 秋葉原
業態 居酒屋
坪数 20坪
費用 施工:100万円