予約&顧客情報の一元管理は「ぐるなび台帳」で!

ぐるなびでは予約管理や顧客管理がオンラインでできる「ぐるなび台帳」を提供。「ぐるなびネット予約」と連携することで一元管理が可能だ。

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更新日:2022.6.27

目次
予約と顧客の情報を簡単に管理・確認ができる「ぐるなび台帳」で業務効率化&生産性アップ!
「ぐるなび台帳」導入で効率化できる業務
「ぐるなび台帳」の特徴
「ぐるなび台帳」の主な機能

予約と顧客の情報を簡単に管理・確認ができる「ぐるなび台帳」で業務効率化&生産性アップ!

電話やネットから受けた予約の管理や、リピーターの顧客管理は煩雑になりがちで、紙の台帳を電子化したくても、なかなかできないという飲食店も多いはず。「ぐるなび台帳」を活用すると、「ぐるなびネット予約」と連携することで、予約と顧客情報をオンライン上で一元的に管理することが可能。具体的にどんなメリットや機能があるか、紹介していく。

「ぐるなび台帳」のイメージ。「ぐるなびネット予約」と連携し、予約管理と顧客管理の効率化を図る

▼「ぐるなび台帳」の機能や料金などはこちら
「ぐるなび台帳」で常連客づくりをスタート!

「ぐるなび台帳」を導入して効率化できる業務

  • 予約情報の管理
  • 配席、席回転率の向上
  • 過去の予約内容を基にした顧客分析、満足度向上につなげるサービス
  • 顧客情報の蓄積と共有
  • 蓄積した情報を活用したリピーター販促

 ノートなどで管理していた顧客情報を「ぐるなび台帳」に集約し「ぐるなびネット予約」と連携することで、煩雑になりがちな予約席の管理業務が一元化される。加えて、その日の予約の組数や人数を確認・変更したり、売上予測や顧客情報の蓄積のほか、満足度向上のための取り組みに活用することができる。

「ぐるなび台帳」の特徴

1 スマートフォンから「いつでも・どこでも」予約情報の確認ができる
「ぐるなびネット予約」と「ぐるなび台帳」を連携することで、スマートフォンで「予約一覧」「予約詳細」「新規予約受付」「予約変更」など、場所や時間を問わず情報を確認することができる。

2 電話オプションサービスで予約の取りこぼしを防止
「ぐるなび台帳」のオプション「電話自動受付予約」(有料)を使えば、電話に出られない混雑時や営業時間外でも電話予約を代行スタッフが受け付けるので、予約の取りこぼしを防ぐことができる。

3 直感的に使えるシンプルでわかりやすい操作画面
ぐるなびが培ったノウハウを生かした使いやすいデザインも特徴。席の埋まり具合が一目で確認できる「満席率」表示や、テーブルごとにその日の予約状況を確認できる「予約一覧」表示など、その日入ったアルバイトでも簡単に使うことが可能。

4 蓄積された顧客情報を活用したリピーター販促
「ぐるなびネット予約」から入った情報は自動的に「ぐるなび台帳」に登録。登録済みの顧客情報を検索したり、来店回数を確認できる。また、「着信顧客通知機能」を使えば、登録済みの顧客から電話が入ると、「ぐるなび台帳」の画面に自動で顧客情報が表示される。

【実際に「ぐるなび台帳」を活用している店舗の事例もチェック!】
「ぐるなび台帳」でらくらく店舗運営

「ぐるなび台帳」の主な機能

手書きメモが残せる

キーボード入力が苦手なスタッフでも安心で、入力漏れ防止にも活用できる。

来店回数が一目でわかる

過去に来店履歴のある人は、予約登録や予約確認画面などに来店回数が表示されるので、新規客かリピーターかが一目で判別できる。

顧客情報を蓄積できる

予約時に入力した顧客情報や来店日などが自動的に台帳に登録されるので、予約を受け付けるだけで自然と顧客情報が蓄積されていく。

系列店で情報共有できる

複数の端末でリアルタイムに予約状況が確認できるので、系列店への送客や情報の共有がスムーズにできる。

用途に合わせて予約情報の表示方法を変更できる

日ごとの満席率を1カ月分表示させる「満席率表示」や、その日の予約状況をテーブルごとに確認できる「テーブル一覧表示」など、用途に合わせて表示方法が選べる。

台帳上で集計・分析できる

予約情報や顧客情報の閲覧のほか、予約数やキャンセル率などの集計・分析ができる。

ウォークイン(フリー客用)の席確保も簡単に登録可能

ネット予約だけで全席が埋まってしまわないように、事前にフリー客用の席を確保しておく「ウォークイン登録」も簡単にできる。

操作履歴が残せる

予約を変更した日付や操作したスタッフなども履歴情報として確認できる。

問題のある予約にはアラートが出る

未確認の予約や人数がオーバーしたテーブルなどがあると、画面にアラートが表示される。

予約情報がリアルタイムに反映される

「ぐるなびネット予約」と連携すると、リアルタイムで情報が反映されるため、オーバーブッキングを防ぐことができる。

テーブルの結合や分離なども簡単

4人席を2つ合わせて8人席にするなど、予約の状況に合わせて席を結合したり分離させるのも簡単にできる。

予約一覧のPDF出力・送信

当日の予約をPDFファイルで出力可能。登録したメールアドレスにPDFを送信することもできる。

メモ機能

急な用事で店長が不在になるときなど、メモ機能に業務に関する注意事項などを残しておくことで、スタッフへの伝達漏れを防げる。

「電話自動受付予約」レコメンド機能

自動音声によって電話予約の受付を代行する「電話自動受付予約」では、希望した予約時間が埋まっていた場合に、前後1時間の空き状況を確認して、空いている時間を案内するレコメンド機能により、予約の取りこぼしを防ぐ。

着信顧客通知機能

すでに「ぐるなび台帳」に登録されている顧客から電話があった場合、着信と同時に画面に名前が表示される(電話自動受付予約経由でも表示)。

予約&顧客情報の管理は「ぐるなび台帳」をご活用ください!

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※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

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