2019/09/24 特集

忘年会シーズンの宴会利用につなぐ この秋始める予約獲得必勝策(3ページ目)

URLコピー

下見コースと早割特典の併用で、早い時期の予約獲得に大きな成果

予約の取り方を工夫し、平日の利用を促す

Toscana‐トスカーナ‐【東京・立川】

 1960年創業の「Toscana‐トスカーナ‐」は、長年にわたって地元・立川の人に愛されてきた洋食店。店舗は1.3階の3フロアで、1階はカジュアルな雰囲気のテーブル席。2階が個室(最大40名と16名の2部屋)、3階が最大65名での貸切利用も可能なフロアになっている。客層は10~70代と幅広く、その多くが近隣に勤めるビジネス層と地元住民だ。

忘年会の下見コース&早期予約特典で予約獲得!

9~10月限定の「忘年会下見コース」。売りの料理を知ってもらい、早期予約特典を伝えて予約につなぐ

 忘年会シーズンの早い段階での予約獲得対策として数年前に始めたのが、9~10月限定で打ち出す「忘年会下見コース」だ。これは、名物の「じっくり煮込んだこだわりビーフシチュー」やピザなどが入る忘年会コース(5000円)に近い内容を、期間限定3980円で提供するもの。「お客様にとってはお得なだけでなく、料理や空間などを確認いただく機会になりますし、店にとっては早期の予約を得るきっかけになると考えました」と店長の結城星余氏。ただ、当初は割引のみだったこともあり、9~10月の集客にはつながったものの、そこから忘年会の予約には直結しなかった。そこで翌年から、下見コースで来店した人に対して、早期の予約特典として、「忘年会コースの料金割引き」「飲み放題1時間延長」「メインの肉をランクアップ」などを来店時に口頭で提案することにした(特典内容は、予約人数などに応じて店が決定)。これにより、その場で予約が入ったり、下見コースの利用者から後日あらためて予約が入ることも多くなった。「特に大人数の忘年会の幹事様は、早い時期から店を探していると感じます。下見コースと早割特典によって、3階の貸切予約も早めに獲得できるようになりました」と、結城氏は手応えを語る。また、幹事と一度顔を合わせていることもあり、無断や直前のキャンセルもほとんどないという。

ぐるなびの「席のみ予約」では生ハムサービスをアピール

ぐるなびでの予約限定で、生ハム1 皿をサービスする特典で予約を促進

 これに加えて、売上の最大化を狙った予約獲得策も行う。12月の週末の予約は、6名以上で5000円以上のコース利用に限定しており、「少人数や5000円未満のコースを希望されるお客様には、平日に変更していただければスパークリングワインのサービスや、飲み放題1時間延長などの特典が付くと提案して、できるだけ平日を埋めるようにしています」と結城氏。こうした取り組みを続けた結果、昨年12月の売上は、前年比113%の1350万円に。11月も前年比110%で、ともに過去最高となった。「今年も忘年会の下見コースを打ち出し、早期予約獲得につなげたい」(結城氏)と、忘年会シーズンに向けて戦略を練っている。

店舗外やトイレなどで宴会利用を促す

トイレなどに、予約を訴求する手書きのPOPを掲示。ネットだけでなく、電話での予約も促している
店の外の看板で、大人数での宴会、パーティが可能なことや、個室も備えていることをアピール
Toscana‐トスカーナ‐【東京・立川】
東京都立川市錦町1-4-7
https://r.gnavi.co.jp/p714800/
JR立川駅から徒歩5分、繁華街に立地する老舗の洋食店。4階建てのビル3階までが店舗で、カジュアルなテーブル席の1階、宴会向けの個室がある2階(写真)、35名以上で貸切もできる3階と特徴の異なる空間で、全170席を備える。
店長 結城星余(せいよ)氏
もともと料理に興味があったことから、高校卒業後に飲食業界へ。居酒屋チェーンなどで料理人として経験を積み、2001年に同店へ。2007年から現職に就き、店舗運営を担う。

全3ページ