SNSとぐるなびの連携を強化してネット予約が大幅増
ロテヤキ。酒場。 メリケン 豊橋駅前店【愛知・豊橋】
10月はイベントで集客し、忘年会コースをアピール
愛知・JR豊橋駅から徒歩4分の通りに、2013年10月オープンした「ロテヤキ。酒場。メリケン豊橋駅前店」。3階建てのビル1棟で営業しており、「キッチンとカウンター席のある1階は常連のお客様を、テーブル席や半個室がある2階と最大18名収容できる3階には、新規や宴会利用のお客様を通すようにしています」と店長の長坂直弥氏は語る。料理は、専用オーブンで鶏肉を焼く看板の「ロテチキン」(1825円)や「生ハム全部盛り」(1069円)のほか、「マルゲリータ」(529円)などのピザが3大名物。宴会では、これらの名物を含む飲み放題付き4000円のコースが人気を集めている。20~60代と幅広く集客しており、平日はビジネス層、土・日曜日はファミリーの来店が多いという。
Instagramのフォロワーを増やし、ぐるなびからのネット予約につなげる
3年前、長坂氏が店長になったときから力を入れているのがInstagramなどでの情報発信。「『いいね!』が多いのは、スタッフが料理を持っている写真です。その投稿にコースや空席情報を付けることで集客につながっていると感じます」と長坂氏。また、店のフォロワーになってくれた人には、「メリケンバッジ」をプレゼントしており、次回これを持って来店すると様々なサービスが受けられる。この取り組みで、Instagramのフォロワーが約1800名まで増加。さらに、昨秋にInstagramからぐるなびネット予約ができるよう設定した。すると、「ネット予約が右肩上がりに増えていきました」と長坂氏。予約全体に占めるネット予約の割合は、以前の4割から7割にまで増え、ぐるなびとの連携に手応えを感じている。
10月に行う周年記念イベントで集客し、忘年会コースをアピール
これに加えて、忘年会シーズンに向けた取り組みとして行っているのが、毎年10月から数日間開催する周年イベントだ。昨年は10月1日から4日間実施し、スパークリングワインや生ビールを各108円にしたほか、通常のメニューにはない手羽先食べ放題(1080円)を提供したことで、集客力がアップ。「イベントをきっかけに来店する方の中には忘年会で幹事をする人もいるはず。当店の料理や空間、接客を気に入っていただければ、時期的に忘年会の予約につながりやすいと考え、積極的にアピールしました」と、長坂氏。イベントの情報発信は3週間前から始め、SNSのほか、常連客数十名へ定期的に送っているメールやハガキでも告知。さらに10月に来店した人には忘年会コースのチラシを配布することで、予約獲得のきっかけを作っている。チラシでは、10~11月に12月の宴会予約をすると、幹事1名分が無料になるなどの早期予約特典も案内しており、この特典はぐるなびの店舗ページにも掲載。こうした取り組みが奏功し、昨年は11月から早い段階で予約が入り、12月の週末は予約で満席。大箱ながら2.5~3回転し、自信を深めている。
予約特典も記載した忘年会コースのチラシを配布
今年も10月1日から周年記念イベントを実施する予定で、忘年会コースのチラシも配るという。今年は3大名物の付く4500円のコースを軸にアピールし、日~木曜日限定で500円引きにするサービスも付けて、平日の予約を埋めていきたいと考えている。
愛知県豊橋市駅前大通1-27-3
https://r.gnavi.co.jp/n875602/