2020/09/23 特集

今から備える“おうち忘年会” テイクアウト、デリバリー、ECが大きな武器になる!(4ページ目)

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店と同じクオリティーの本格焼肉を家で手軽に楽しめるセットが好評

焼肉酒家 李苑(東京・新宿)

SNSのハッシュタグでも「おうち焼肉」をアピール

 東京・新宿の花園神社。そこからほど近い明治通り沿いのビル地下にある「焼肉酒家李苑」。A5ランクの宮崎牛をはじめ、厳選された和牛を手頃な価格で味わえ、ビジネス層を中心にリピーターを獲得している。4月の緊急事態宣言発令後、一時休業したが、5月上旬に営業時間を短縮して再開。併せて、焼肉弁当のテイクアウトやデリバリーにも力を入れてきた。

 テイクアウト・デリバリーメニューの開発に着手したのは、昨秋にさかのぼる。代表の菅在根氏は、以前に弁当店を経営していた経験があり、そのノウハウを活用。「年明けから複数の宅配業者を利用し始め、お客様への告知も重ねてきました。そのため結果的に、コロナ禍でもスムーズにテイクアウトやデリバリーに軸足を移すことができました」と説明する。上カルビ弁当(1680円)が売れ筋で、キムチやチヂミなどのサイドメニューも用意している。

(上)ハラミ弁当 1,280円(下)上カルビ弁当 1,680円。店の焼肉メニューを弁当に。デリバリーでもテイクアウトと同一価格で提供している。このほか、「国産ヒレステーキ弁当」(2,480円)や「キムチチーズチヂミ」(1,080円)などサイドメニューも

 さらに、コロナで打撃を受けた旧知の畜産農家を支援するため、卸先を失っていた肉をまとめて仕入れ、店舗休業中からWebでの販売をスタート。部位ごとに下味を付けて店で真空パックし、自家製のタレとセットにして発送する「BBQセット」などを3000円台からそろえた。すると、自粛中に家で焼肉を楽しみたいという需要を捉え、特に1万円のセットに人気が集中。帰省できない代わりに両親へ送るケースも多かったという。「量は少なめでいいので良い肉が食べたいとの声もあり、新たに高級焼肉セットを用意するなど、内容をブラッシュアップしています」と菅氏。SNSでは「#おうちで李苑」「#おうち焼肉」などのハッシュタグを付け、店の味を自宅で楽しんでもらえるよう、認知度を高めている。

おうちで李苑セット 5,280円(3~4人前)。タン塩、牛カルビ、牛ハラミ、豚トロなど6種を詰め合わせた3~4人前のセット。それぞれにしっかり下味を付けているので、手軽に店の味を楽しめる
  • 通販の焼肉セットには、家庭でおいしく味わうためのホットプレートの温度や焼き方のコツなど、説明書きを同封する
  • 通販商品として肉の部位やグラム数を変えたBBQセットを用意。「量を重視」「質を重視」の両方のニーズに応える

 年末にかけて、例年並みの客足の回復が見込めない分、引き続きデリバリーや通販を重要視する。それぞれのニーズや用途を深掘りし、商品ラインナップをさらに拡充させていく考えだ。また、黒毛和牛のステーキ用肉を木箱に入れたセットなど、贈答用のニーズを狙った新商品の開発も進めている。

焼肉酒家 李苑(東京・新宿)
東京都新宿区新宿5-18-16 shinjuku5-1 ビルB1
https://r.gnavi.co.jp/czp901fe0000/
1986年創業の焼肉店の屋号と味を引き継ぎ、2012年に再オープン。独自のルートで仕入れる宮崎牛や神戸牛をリーズナブルな価格で楽しめる。オモニ手作りの韓国家庭料理の数々も人気。
代表取締役社長 菅 在根 氏
東京・新宿エリアで複数の飲食店を経営。また、主力事業としてサービス業界向けの人材紹介や採用支援サービス、イベント制作事業などを展開している。

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