コロナ禍、店での飲酒・飲み会のニーズは上昇! “少人数で” “食事と一緒に飲む”傾向が強まる

ぐるなびでは、ぐるなび会員に「外飲み」(飲食店での飲酒や飲み会)のニーズについてアンケートを実施。コロナ禍であっても飲酒・飲み会のニーズは上昇。少人数で食事に合う酒をゆっくり楽しみたい人が増えている。

URLコピー

更新日:2022.6.22

目次
・コロナ禍でも6割以上の人が「飲食店で飲みたい」と回答。「少人数・身近な人と」が多数
・飲み放題のニーズは低く、単品で注文を望む人が増加。外食ならではの酒を求める声も

 コロナ禍の影響はしばらく続きそうだが、飲食店での飲酒や飲み会を楽しみたいという声も増えている。ぐるなびがぐるなび会員に向けて行った「外飲み」(飲食店での飲酒、飲み会を指す)に関するアンケートでは、今後、店での飲酒・飲み会を望む人が6割以上おり、「少人数」かつ「家族や友人・知人」の開催を望む傾向が強い結果に。また、アルコールは量を求めるよりも「家では飲めない、店ならではのおいしさ」を重視する声が多かった。

 それでは、飲食店での飲酒や飲み会のニーズについて、詳しいアンケート結果を見ていこう。

今回、紹介するデータは「コロナ下の外飲みニーズ」(ぐるなび調べ)
回答者数 20~69歳の男女1231人(男性647人、女性584人)
調査時期 2021年11月5日(金)~8日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート 「コロナ下の外飲みニーズ
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

コロナ禍でも6割以上の人が「飲食店で飲みたい」と回答。「少人数・身近な人と」が多数

「外飲み意向あり」と答えた人が65.1%。「状況により外飲み許容」と答えた人も14.7%おり、約8割が飲食店で飲んでもよいと考えている

 まず、飲食店で酒を飲みたい人の割合の変化を紹介する(図1)。2021年1~9月に、外飲みの機会が1回でもあった人の割合は49.6%。また、「今後どの程度外飲みしたいか」という質問には65.1%が「外飲み意向あり」と回答。「状況により外飲み許容」(14.7%)の回答も含めると、約8割が飲食店で飲んでもいいと考えており、飲酒や飲み会の機会が増えることが期待される。

人数では「3~4人で」(57.2%)、メンバーでは「現在の(または近くに住む)友人・知人と」(35.6%)が最多。「少人数で親しい人と」という傾向が強まっている

 図2は、今後コロナ禍で飲む機会を持ちたい人数とそのメンバーについて聞いた結果。人数は「3~4人で」(57.2%)が過半数を占め、「2人で」(48.6%)が続くことから、少人数のニーズが高いことが分かる。メンバーは「現在の(または近くに住む)友人・知人と」(35.6%)、「普段同居している家族・同居人と」(33.3%)、「普段一緒に働いている同僚・仕事仲間と」(29.6%)と続き、身近な人との利用を希望する声が多かった。

【こちらもチェック】
飲食店 予約獲得策の今~コンサルタントに聞くコロナ禍を踏まえた集客ポイント~

飲み放題のニーズは低く、単品で注文を望む人が多数。外食ならではの酒を求める声も

飲み方では、「食事(料理)をメインに、アルコールは食事時の飲み物として」(48.6%)が上位に。注文の仕方は「飲み放題で」が2割弱にとどまり、「単品で」が過半数を超えた

 図3は、店でのアルコールの飲み方・注文の仕方についてまとめたもの。「食事(料理)をメインに、アルコールは食事時の飲み物として」(48.6%)が最も多く、「アルコールをメインに」(17.8%)、「アルコールのみ」(2.6%)は少数にとどまった。注文の仕方でも「単品で」が53.7%、「飲み放題で」が18.4%となり、飲み放題のニーズは低いようだ。

1位は「料理・つまみにあう」(40.6%)、次いで「ゆっくり飲める」(28.5%)。ゆっくりと食事と一緒に楽しめるアルコールが好まれる傾向にあるようだ

 コロナ禍での外飲みではどんなアルコールを注文したいかを聞いた(図4)。「料理・つまみにあう」(40.6%)を筆頭に、「ゆっくり飲める」(28.5%)、「家庭では飲めない」「口あたりが軽い・飲みやすい」(ともに19.7%)の順となった。一方で「飲みごたえがある」「がぶがぶ飲める」「アルコールが強め」などは少数にとどまり、“強い・量が多い”アルコールのニーズは多くなさそうだ。

 また、飲食店での飲酒や飲み会ニーズに関して「缶では飲めないような飲み物が飲みたい」「家では飲めない特別なおいしいお酒が欲しい」など、回答者からは外食ならではのアルコールの楽しみ方を求める声が多く上がった。また、「ソフトドリンクだけの飲み放題プランが欲しい」などノンアルコールの充実を求めるコメントも。さらに「グラスの飲み口をしっかり洗ってほしい」「ビールはピッチャーやデカンタなどでの提供は避けてほしい」など、感染対策に言及するコメントも目立った。飲食店はこうした声にも気を配りたい。

【こちらもチェック】
「食事に合う」「さっぱり」「フルーティー」などが人気!~ノンアルコールドリンク・ソフトドリンク注文動向調査~

 「コロナ禍の外飲みニーズ」をまとめたこの調査では、上記のほか「外飲みをしたい日時・所要時間」や「注文したい飲料(アルコール)」「利用したい特典やサービス」なども掲載している。ぜひ、下記からダウンロードして、参考にしていただきたい。

アンケート結果レポート「コロナ下の外飲みニーズ

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム

こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション