金沢直送の魚介で他店と差別化。売上アップに貢献

男のガチンコ厨房 おうげん‐客層の中心は近隣企業のビジネス層と地域住民という、地元密着の居酒屋。2年ほど前から魚介は金沢から直送で仕入れることで、客単価とともに売上もアップした。

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男のガチンコ厨房 おうげん

埼玉 志木 居酒屋

落ち着いた印象の店内は、特にアッパー層や女性客に人気が高い

2007年、志木駅前の立地にオープン。客層の中心は近隣企業のビジネス層と地域住民という、地元密着の居酒屋だ。2年ほど前から魚介は金沢から直送で仕入れることで、客単価とともに売上もアップした。「近隣の競合店は築地から仕入れている店が多く、差別化を図るために始めたのが成功し、今では鮮魚が店の売りになっています」と代表取締役の高橋良氏。

ほかに、野菜や鶏なども産地にこだわリ、店舗ページで打ち出している。また、生産者の畑に赴き、スタッフにジャガイモ掘りなどを体験させている。「自分で収穫した食材なら、自信を持ってお客様におすすめできる」と、スタッフのモチベーションを上げる努力も怠らない。さらに、自主性を養うため、「アルバイトリーダーを決め、月1回の店舗ミーティングでは、接客のロールプレーイングなども行ない、アルバイトリーダーや先輩スタッフが後輩を指導するようにしています」と、接客サービスの向上に熱心に取り組む高橋氏。仕入れた食材に関しての小テストも実施するなど、ホスピタリティの追求に余念がない。

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