2014/06/24 特集

エリアで愛される店になる極意とは?地域密着は強い!

独自のメニュー構成や販促で、地域の人々に愛されている店。地元の生産者から仕入れる食材を売りに、多くのファンを引きつけている店。様々なかたちの“地域密着”で成功している、4店舗のケースを紹介する。

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店舗独自のメニュー構成や販促で、地域の人々に愛されている店。地元の生産者から仕入れる食材を売りに、多くのファンを引きつけている店。様々なかたちの“地域密着”で成功している、4店舗のケースを紹介する。

地元の食材にこだわり、生産者参加スタイルでコアなファンを獲得!

【宮城・仙台】生産者直結・農家の行商人 畑のあぐり

地元の生産者がみずから食材を来店客にアピール!その日の朝に収穫した新鮮な野菜を持って、テーブルを回る「自然農場 風天」の中山建氏。初めて見る野菜もあり、来店客との会話もはずむ

おいしく、楽しい店をいかに表現するかが大事

JR仙台駅から徒歩3分の立地に建つビル5階に、今年4月オープンした「畑のあぐり」。宮城・東北の食材にこだわり、生産者自らが客席を回る「農家の行商人」で、大きな話題を呼んでいる。経営母体・有限会社カフェクリエイトの八尋豊氏は、「系列店『VERANDA』で毎月行っている『宮城のこせがれビュッフェ』が、この店が生まれるきっかけでした」と話す。

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