“プロの料理”をそのまま披露。来店頻度もアップ

爆香房-デモンストレーション型として、今年2月から隔月で料理教室を開催。テーマは「プロ直伝!チョット自慢したくなる『おもてなし料理』」。あくまで店と同じメニューと調理の工程を重視する。

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Vol.31

“プロの料理”をそのまま披露。コミュニケーションが増えて、来店頻度がアップし、売上に貢献

参加者の前で見事な包丁さばきを見せる服部氏。プロのテクニックを目の前で見られる楽しみも、飲食店による料理教室の醍醐味

店の認知の拡大と売上増を目指して、料理教室を再開

東京・自由が丘に2007年9月オープンした「爆香房」。開放感のある内装と、ヘルシーな「薬膳美湖香(メイフーシャン)鍋」が女性を中心に人気を集めている。

だが、ビル地階のため、開店当初は集客に苦戦。「店から発信しないと認知が広がらない」と考えたオーナーシェフの服部暁彦氏は2010年、月1回の開催で体験型の料理教室を始めた。教室は大好評で認知も広がったが、少人数のグループに分けて実技を教えるスタイルだったため、知り合いの料理人に手伝ってもらうなどして経費がかさみ、1年で終了したという。

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