駅至近の立地のよさを活かし、結婚式二次会を獲得

ぐるなびWEDDING 二次会-プロジェクターとスクリーンを2カ所に設置し、どこからも映像が見えるよう工夫。入口には結婚式二次会での利用を促す看板でアピールして、月平均8件の二次会を獲得する。

URLコピー

ぐるなびWEDDING 二次会

アンセンブル by My Humble House

東京・丸の内

最大140名まで収容可能な広いワンフロア。ガラス張りで夜景も売りのひとつ

下見での柔軟な対応で、成約率アップにつなげる

東京駅至近の好立地に、2009年オープンした「アンセンブル by MyHumble House」。看板メニューの「海南チキンライス」(1404円)など、シンガポール料理を中心に提供している。平日はランチ、ディナーとも周辺で働く30代以上のビジネス層を中心に、また週末はファミリーなどに利用され、ワンフロアで広々とした空間と、ガラス窓から望める夜景を売りにパーティでの利用も多い。

そんな同店は、結婚式二次会でも成果をあげている。「オープン時から利用は想定していましたが、予想以上にお客様からの問い合わせが多かったため、結婚式二次会の担当者を決め、『ぐるなびウエディング』にも加盟しました」と、店長の正者 真氏。プロジェクターとスクリーンを2カ所に設置し、どの席からも映像が見えるように空間づくりを工夫。店の入口には結婚式二次会での利用を促す看板を設置して来店客にアピールしたり、空間や夜景、料理などをまとめた下見客向けのパンフレットも用意した。こういった取り組みにより、月に約20件の問い合わせがあり、そのうちおよそ半数が「ぐるなびウエディング」から。平均で月8件の二次会を獲得している。

下見の際には、担当スタッフが要望などを詳しくヒアリングし、可能な限りそれに応えることで高い成約率を実現している。「サービスでフリードリンクにスパークリングワインを加えるなど、臨機応変なサービスが喜ばれています。下見や打ち合わせは14時30分~17時のアイドルタイムに行い、時間をかけてていねいに案内するよう心がけています」と正者氏。

二次会用のプランは5500円、6500円、7500円の3種類で、料理はすべてビュッフェスタイル。「オプションのなかでは、スクエア型ウエディングケーキが人気で、ほとんどの方が利用されます」と正者氏。価格上位の2プランには、「海南チキンライス」を付けて利用を促している。

さらに5月からは1.5次会用プランもスタート。「メイン料理などを着席で召し上がっていただく『ハーフビュッフェ』にする予定で、新たなニーズを獲得できればと考えています」(正者氏)。平日利用の問い合わせもあることから、「平日プラン」の導入も検討し、一層の利用促進に努めていく。

店長
正者(しょうじゃ) 真 氏営業職や飲食店のマネージャーなどを経験し、1年前から同店へ。店長として、結婚式の二次会など貸切利用にも力を入れている。
入口の看板で、来店客に結婚式二次会での利用を促進。看板を見て下見の予約が入ることも
レストランページの「こだわり」タブでも、結婚式二次会をアピールし、利用を促す
看板料理の「海南チキンライス」。結婚式二次会利用では、6,500円と7,500円のプランで提供している
アンセンブル by My Humble House
住所
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア3F
業態
シンガポール料理
客単価
4,000円(通常平均)4,000円(宴会平均)1,000円(ランチ平均)
席数
85席
http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/e716200/
http://r.gnavi.co.jp/e533303/

結納・顔合わせから結婚式、二次会まで
お店の多角化で効果的な集客を目指しませんか?

詳細はこちら

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

ぐるなび通信をフォローする