外国人用コースも作り、食文化の違いに対応

現在、月の売上の15~20%が外国人客からという「大阪焼肉 神戸あぶり牧場 本店」では、2015年の春節の頃から日本語のみだったメニューブックに写真を入れ、英語・韓国語・中国語訳を併記した。

URLコピー

インバウンド獲得対策の今─ vol.35

メニューブックやぐるなびに売りを細かく記載 外国人用コースも作り、食文化の違いに対応

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

おすすめメニューを3カ国語で表示(下)。また、売りの食材は生産者や生産法の説明なども翻訳して掲載(上)

売りの料理や食材は翻訳し、店のこだわりをアピール

ブランド牛の神戸牛を一頭買いで仕入れることで、A4やA5等級の肉を手頃な価格で提供。2012年に大阪随一の繁華街・梅田にオープン以来、平日は企業のビジネス層や病院関係者、週末はカップルらを中心に集客し、ランチでは行列ができる人気店だ。

「外国人のお客様は、中国・台湾・香港からがメインで、韓国や欧米からの来店も多いですね。個人旅行やツアーでの利用はもちろん、ホテルのコンシェルジュによる代行予約も増えており、現在では月の売上の15~20%が外国人客です」と話すのは、大阪エリアブロック長の永井 博氏。外国人の増加が目立ってきたのは、2015年の春節(中国や台湾などにおける旧暦の正月)の頃からで、それにあわせて日本語のみだったメニューブックに写真を入れて、英語・韓国語・中国語訳を併記。人気メニューのほか、群馬県産「嬉嬉豚(うれうれぶた)」、大分県産「宇佐若鶏」、広島県産の水耕栽培で育った野菜など、売りの食材には細かく説明文を加えるなど、メニューブックを作り変えていった。

さらに、肉の焼き方や、牛肉の部位、秘伝の自家製タレの説明なども翻訳し、店独自の売りや価値が正確に伝わるように工夫。コースでは食文化や宗教の違いに配慮し、豚肉や外国人客が敬遠しがちなホルモンを外し、鶏肉や魚介を入れた外国人用メニューを設定した。「外国人のお客様は、神戸牛が目的の富裕層が多く、客単価も高め。商品をしっかり説明できるように、十分な対策が必要です」と永井氏。今年に入ってからは、「ぐるなび外国語版」でコース内容を料理ごとに写真で紹介。使用食材もしっかり明記したところ、個人客の来店がさらに増えたという。「現在では自社のホームページも英語・韓国語・中国語に対応。ブログのほか、FacebookなどのSNSも強い集客力を持つ販促と考え、店の情報を発信してくださるお客様への返信や交流を、積極的に行っています」(永井氏)。

今後の課題は、外国人客へのより細やかな接客。現在、外国語会話集や単語集をレジカウンターに設置しており、ぐるなび大学にも積極的に参加。国ごとの気質や文化を理解し、「外国人客に口コミされる店」を目指している。

ホルモンと豚肉を外し、鶏肉や魚介を追加した外国人専門コースが外国人客に好評
ぐるなびの外国語ページでは、コースを料理ごとに紹介。写真とともに使用食材を明記したところ、個人客の来店が増加
クレジットカードは中国系の銀聯カードも使えるように対応。店内にはWi-Fiも設置
メニューブックには、肉の焼き方、部位の説明、自家製のタレなど調味料についての説明ページも設け、店のこだわりを伝える
大阪焼肉 神戸あぶり牧場 本店(大阪・梅田)
大阪府大阪市北区芝田2-8-11 共栄ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/k774003/

梅田駅から徒歩3分の立地。個室・半個室・テーブル席を備えた高級感のある内装や、売りの神戸牛をはじめ、全国から直送されるこだわりの食材などが、アッパービジネス層の宴会や接待に好評。
大阪エリア ブロック長 永井 博 氏
高校生の時からファストフードやカフェでのアルバイトを経験。居酒屋勤務を経て、「神戸あぶり牧場」経営母体の株式会社グローイングコンセプションに入社。大阪エリアブロック長として大阪の2店舗を統括する。

インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2014年には1,341万人に達し、2015年は1,973万人を記録。2016年3月30日には政府より、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人という目標が発表された。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」で積極的に自店をアピール!

2016年4月13日にグランドオープンとなった「LIVEJAPAN(ライブジャパン) PERFECT GUIDE TOKYO」。これは、株式会社ぐるなびを含め、参画企業22社局(6月より東京モノレール株式会社が新たに参画)が力を結集して、東京の“食”を含めた「施設ガイド」などの各種情報を提供する訪日外国人向けワンストップガイドサービス。

飲食店や商業施設は「ぐるなび外国語版」における「メニュー情報一元変換システム」のノウハウを活かした「ライブ情報多言語変換システム」を利用可能。食材の入荷や空席状況などの“今日の情報”を、簡単な操作で多言語化して発信することができる。訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大したい。

Event Report

飲食事業者向けインバウンド対策セミナー~インバウンド対策応用講座・主要国の動向と対応のポイント~東京・千代田区にて開催

7月4日(月)、東京・千代田区の丸の内二丁目ビルにて、「飲食事業者向けインバウンド対策セミナー」が開催された。これは東京商工会議所がぐるなびの協力のもと、飲食事業者を対象に開催。インバウンド対応の基本知識と心構えを学んでもらい、数多くの外国人観光客を「おもてなし」する一助となる内容になっている。セミナーでは「データから見る訪日外国人旅行者の動向」として、訪日人数の多い国を中心に、「リピート割合」「都内の人気エリア」「実際の満足度」などを、ランキング形式で紹介。また、主要国の文化や特徴、マナーとともに、各国に対するい。プロモーション活動なども解説された。熱心にメモをとる参加者も多く、インバウンド対策は目の前にある課題であることがあらためて印象に残る会となった。

料理もドリンクもコースも、日本語で登録可能!「ぐるなび外国語版」なら店のメニュー情報を多言語で発信可能

ドリンク表示の一例

「ぐるなび外国語版」では、多言語変換機能である「メニュー情報一元変換システム」により、1つの料理に対して、食材から調味料、調理法までを、オリジナルに開発した「メニュー辞書」によって、「ぐるなびPRO for 飲食店」の管理画面から日本語を選択するだけで多言語(現在は英語、韓国語、中国語の繁体字・簡体字の4言語)に変換可能だ(単品のドリンクメニューやコース料理も登録可能)。

飲食店が、正確に詳細なメニュー情報を多言語で発信することにより、外国人にとっては飲食店選択の幅が大きく広がり、飲食店にとっては新たな集客の柱として、年々増加する訪日外国人の取り込みにつながることが期待される。また、メニューページをプリントアウトすれば、そのまま店で「外国語のメニューブック」として使えるほか、タブレットがあれば来店客の目の前で操作してすぐ見せることもできる。

ぜひ「ぐるなび外国語版」を外国人へのアピールおよび受け入れに活かしていただきたい。内容の詳細は担当営業またはサポートセンターまでお問い合わせを。

ぐるなびPRO for 飲食店 URL http://pro.gnavi.co.jp
ぐるなび外国語版 URL https://gurunavi.com

ぐるなびによる訪日促進サイトJapan Trend Ranking

「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ」をコンセプトに、ぐるなびが2013年4月25日に開設した、日本の今の魅力を伝えるWebサイト。全国50万件の飲食店情報と、全市区町村の生産者とのネットワーク、約2万人のシェフのコミュニティを有するぐるなび独自の情報を駆使し、海外や外国人に対して正しい日本食や食文化を発信。海外における“日本のファン”作りを狙い、訪日外国人観光客のさらなる拡大を目指している。

サイトでは、日本の伝統料理やご当地グルメのほか、名所旧跡、温泉、文化・芸能や、ショッピング、四季のイベントなど、日本全国の最新トレンドをランキング形式で紹介。また、会員(登録無料)になることで様々なキャンペーンへの参加が可能となる。サイトの随所に「ぐるなび外国語版」への誘導口を設け、店舗ページの閲覧も促進している。

英語版トップページ

http://fr.sushiandsake.net/(フランス語版)
http://tw.sushiandsake.net/(台湾版)
http://hk.sushiandsake.net/(香港版)
https://sg.sushiandsake.net/(英語版)
https://th.sushiandsake.net/(タイ語版)
https://sushiandsake.net/(ロサンゼルス版)

拡大する訪日外国人マーケットに対応しませんか?
楽天ぐるなび外国語版はお店の売上促進を支援します

詳細はこちら

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

ぐるなび通信をフォローする