「つかみ取り」体験などで記憶に残る店に!

「海鮮居酒屋 まるごと北海道 花の舞 すすきの店」では、「甘エビつかみ取り」などのイベントを「ぐるなび外国語版」にも掲載。また、英語と中国語(簡体字)のメニューブックを用意している。

URLコピー

インバウンド獲得対策の今─ vol.37

日本のおもちゃや「つかみ取り」体験など、アミューズメント効果で記憶に残る店に!

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

写真付き外国語メニューや、道産食材の展示で来店を促進

全国展開している海鮮居酒屋チェーン「はなの舞(花の舞)」が、道内一の繁華街である札幌・すすきのの一等地に進出。160席の大箱店舗を、2016年1月にオープンさせた。テーマは「まるごと北海道を楽しめる、アミューズメント要素の高い店」。北海道事業部長の原田大輔氏は、「これからの飲食店は、単に食事を売るだけでなく、店に滞在する2~3時間の“体験”そのものを買っていただき、記憶に残る店にならなければいけない」と力を込める。五感を通じて北海道を体感できる店づくりを意識し、増毛(ましけ)町の漁港から直送される鮮魚をはじめ、道内産の魚介、野菜、地酒を仕入れて、大胆にディスプレイ。さらに、「甘エビつかみ取り」(1グループ1回、1390円)を実施し、つかんだエビの数でランキングを発表したり、けん玉やおはじきなど昔ながらのおもちゃを用意して、誰でも昔の遊びを体験できるコーナーを設けるなど、来店客を楽しませる工夫を凝らす。けん玉“参段”の原田氏が、けん玉指南をして喜ばれることもしばしばだ。

こうした体験型イベントは「ぐるなび外国語版」にも掲載し、今後は日本人ばかりでなく、外国人にもよりアピールしていく。「日本人が楽しめる店でなければ、外国人にも喜んでもらうことはできません。言葉は通じなくても、“体験”は共通ですからね」と原田氏。「外国人はしゃぶしゃぶが好き」という単純な発想でなく、「もっと、後で店を思い出してもらえるような仕かけが大切」と、北海道ならではの食体験イベントの考案に意欲を見せる。

外国人の集客にはオープン当初から取り組んでおり、オリジナルの外国語版メニューとして英語と中国語(簡体字)版を用意。料理の写真と価格を大きく配置し、言葉が通じなくてもオーダーしやすいよう配慮している。また、観光案内所に店のパンフレットを置いてもらいつつ、ビル入口の店の案内板には「英語(中国語)メニューあります」と、それぞれの言語で表記し、入店を促す。大箱を活かした団体のランチ集客も好調で、現在、来店客の約2割が外国人だ。今後は、店内にステージを設け、民謡ライブなどの実施も検討中。さらなる集客アップを狙っている。

1390円で1グループ1回チャレンジできる「甘エビつかみ取り」が大人気
つかんだ甘エビの数をランキング形式で発表し、参加を呼びかける
昔懐かしい日本のおもちゃを体験できるコーナー。誰でも手に取って遊ぶことができる
自慢の生牡蠣は、厚岸産、知内産など、道内各地から毎日入荷
増毛や羽幌など、道内各地から直送の豊富な魚介が売り
新篠津(石狩郡)産をはじめとした、採れたて野菜と地酒の数々
入口脇の生簀には、多種類の活魚・活貝。もちろん北海道産だ
写真を大きく使ったオリジナルの外国語メニュー。英語版と中国語版(簡体字)がある
ビルの入口にある案内看板には、「英語(中国語)メニューあります」と表示。外国人の入店を促進する
観光案内所に、外国語を併記した店のパンフレットを設置。10%オフのクーポンも付く
海鮮居酒屋 まるごと北海道花の舞 すすきの店(北海道・札幌)
北海道札幌市中央区南四条西3-1-1 第3グリーンビル
http://r.gnavi.co.jp/2mkj7bhp0000/

北海道随一の繁華街・すすきのの交差点にあるビル2階に、2016年1月オープン。160席ある大箱で、豊富な北海道産の食材が売りだ。ビジネス層からファミリー、観光客まで幅広く集客している。
チムニー株式会社 北海道事業部長 原田 大輔 氏
生まれも育ちも北海道。ホテルのシェフを皮切りに飲食業界で経験を積み、東京でも活躍。6年前に北海道に戻り、道内の自治体と連携を強化して地産地消を推進。店と北海道のさらなる発展を担う。

インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2014年には1,341万人に達し、2015年は1,973万人を記録。2016年3月30日には政府より、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人という目標が発表された。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

注意事項や会話集をプリントアウト!「おもてなしツール」で外国人とのコミュニケーションを円滑に

「お通し」について説明したもの(注意事項内の1ページ)

ぐるなびでは、外国人客との円滑なコミュニケーションをサポートする、「おもてなしツール」を用意している。これは、外国人客の来店時に、飲食店と外国人客の双方がストレスなく接することができるように、店に関する注意事項や会話集をまとめたもの。注意事項は、「お通し」「クレジットカード」「禁煙・喫煙」などに関する37の項目をピックアップ。プリントアウトして来店客に渡したり、壁に貼って使用できる。一方、会話集は、注文前から会計時まで想定される簡単な会話をそろえ、こちらもプリントアウトして使用することで「指差し会話集」として使える。「おもてなしツール」は「ぐるなびPRO for 飲食店」(要ログイン)の管理画面「外国語ページ編集」からダウンロードできるので、ぜひ活用したい。

ぐるなびPRO for 飲食店
http://pro.gnavi.co.jp

訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」で積極的に自店をアピール!

2016年4月13日にグランドオープンとなった「LIVE JAPAN(ライブジャパン) PERFECT GUIDE TOKYO」。これは、株式会社ぐるなびを含め、参画企業22社局(6月より東京モノレール株式会社が新たに参画)が力を結集して、東京の“食”を含めた「施設ガイド」などの各種情報を提供する訪日外国人向けワンストップガイドサービス。

飲食店や商業施設は「ぐるなび外国語版」における「メニュー情報一元変換システム」のノウハウを活かした「ライブ情報多言語変換システム」を利用可能。食材の入荷や空席状況などの“今日の情報”を、簡単な操作で多言語化して発信することができる。訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大したい。

料理もドリンクもコースも、日本語で登録可能!「ぐるなび外国語版」なら店のメニュー情報を多言語で発信可能

ドリンク表示の一例

「ぐるなび外国語版」では、多言語変換機能である「メニュー情報一元変換システム」により、1つの料理に対して、食材から調味料、調理法までを、オリジナルに開発した「メニュー辞書」によって、「ぐるなびPRO for 飲食店」の管理画面から日本語を選択するだけで多言語(現在は英語、韓国語、中国語の繁体字・簡体字の4言語)に変換可能だ(単品のドリンクメニューやコース料理も登録可能)。

飲食店が、正確に詳細なメニュー情報を多言語で発信することにより、外国人にとっては飲食店選択の幅が大きく広がり、飲食店にとっては新たな集客の柱として、年々増加する訪日外国人の取り込みにつながることが期待される。また、メニューページをプリントアウトすれば、そのまま店で「外国語のメニューブック」として使えるほか、タブレットがあれば来店客の目の前で操作してすぐ見せることもできる。ぜひ「ぐるなび外国語版」を外国人へのアピールおよび受け入れに活かしていただきたい。内容の詳細は担当営業またはサポートセンターまでお問い合わせを。

ぐるなびPRO for 飲食店 URL http://pro.gnavi.co.jp
ぐるなび外国語版 URL https://gurunavi.com

ぐるなびによる訪日促進サイトJapan Trend Ranking

「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ」をコンセプトに、ぐるなびが2013年4月25日に開設した、日本の今の魅力を伝えるWebサイト。全国50万件の飲食店情報と、全市区町村の生産者とのネットワーク、約2万人のシェフのコミュニティを有するぐるなび独自の情報を駆使し、海外や外国人に対して正しい日本食や食文化を発信。海外における“日本のファン”作りを狙い、訪日外国人観光客のさらなる拡大を目指している。

サイトでは、日本の伝統料理やご当地グルメのほか、名所旧跡、温泉、文化・芸能や、ショッピング、四季のイベントなど、日本全国の最新トレンドをランキング形式で紹介。また、会員(登録無料)になることで様々なキャンペーンへの参加が可能となる。サイトの随所に「ぐるなび外国語版」への誘導口を設け、店舗ページの閲覧も促進している。

ロサンゼルス版トップページ

http://fr.sushiandsake.net/(フランス語版)
http://tw.sushiandsake.net/(台湾版)
http://hk.sushiandsake.net/(香港版)
https://sg.sushiandsake.net/(英語版)
https://th.sushiandsake.net/(タイ語版)
https://sushiandsake.net/(ロサンゼルス版)

拡大する訪日外国人マーケットに対応しませんか?
楽天ぐるなび外国語版はお店の売上促進を支援します

詳細はこちら

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

ぐるなび通信をフォローする