店のシステムをわかりやすく多言語化。外国人用セットメニューも

「ざうお 難波本店」は釣と飲食を融合させた「体験型居酒屋」。ぐるなび外国語版や公式HPでも「外国人歓迎」をアピール。現在は月に約1500件の問い合わせメールが入り、約6割が外国人だという。

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インバウンド獲得対策の今─ vol.48

店のシステムをわかりやすく多言語化。外国人客専用のセットメニューも提供!

年々増加傾向にある訪日外国人観光客(インバウンド)。ビジネス等で長期在日する外国人も対象に、言葉の違い、文化の違いを乗り越え、様々な工夫で集客を図る飲食店の取り組みをレポート。

メニューブックの冒頭では店のシステムとルールを3カ国語(英語・韓国語・中国語)、イラスト入りで提示する

SNSへの投稿につながる多彩なイベントも好評

大阪随一の繁華街であり、アパレル関連の店や様々な飲食店、百貨店などが密集する難波の「ざうお 難波本店」は、「釣り」+「飲食」を融合させた「体験型居酒屋」。経営母体の株式会社ハーバーハウスは、全国各地に「ざうお」11店舗など、多数の飲食店を展開。2003年にオープンした「ざうお 難波本店」は、ホテルの地下1階にあり、店内には和歌山県直送のタイやヒラメなどが泳ぐ巨大な生簀を設置。自分で釣り上げれば「鯛活き造り」が通常4104円から3186円になるといった具合に、“自らの腕”で料理代金が安くなるという遊び心あるシステムも注目を集め、毎年7・8月のハイシーズンには外国人客を中心に、全350席が連日予約で満席の勢いだ。

「2014年頃から東アジア圏の外国人のお客様が目立ち始め、中国の旅行雑誌へ広告を掲載したこともあってか、2016年からは問い合わせや来店数が爆発的に増加しました。『ぐるなび外国語版』や公式ホームページ(英語対応)でも『外国人歓迎』をアピールしており、現在は月に約1500件の問い合わせメールが入り、集客の約6割が外国からのお客様です」と話すのは、店長の小林 渉氏。そのため、店のシステムを説明するツールの多言語化(英語・韓国語・中国語)を進め、今年の6月にはメニューブックを刷新。また、外国人専用のセットメニューの提供も開始し、客単価のアップに早くも手応えを得ている。

SNSでの投稿にもつながるイベントも随時実施しており、連日開催される「早釣り大会」と、土・日曜日、祝日のランチタイムに実施する子ども向けの「寿司体験教室」が特に好評だ。「早釣り大会」は説明用の英語チラシを作成し、声がけも行っている。「スタッフは約80名いますが、外国語が堪能な人はほぼいません。でも、釣れていないときに(比較的釣れやすい)ポイントにお連れする気配り、釣れたら太鼓を叩いての1本締めなど、親切で明るい雰囲気づくりは、全員が常に意識しています」と小林氏。

2016年に大阪を訪れた外国人観光客数は過去最高の約941万人(大阪観光局発表)。大阪への注目と期待が年々増すなか、今後の課題は「外国人のお客様にも、より質の高い接客を提供すること」(小林氏)だ。

「活き造り」「煮付け」「塩焼き」「寿司」など、調理法と価格を料理写真入りで説明。写真は人気の鯛料理のページ
「早釣り大会」の案内は英訳も用意。始まる前に外国人客のテーブルを回り、参加を促す
2017年5月からは、釣りチケット付きの外国人専用セットメニューを提供。オペレーションの効率化と客単価のアップに成功した
店舗入口では状況を見て、予約状況を提示。8月のお盆期間は連日満席である旨を英語でインフォメーションしてオペレーションを軽減
釣船茶屋 ざうお 難波本店(大阪・難波/日本橋)
大阪府大阪市中央区日本橋1-1-13 ホテルサンルート大阪なんばB1
https://r.gnavi.co.jp/k519700/

地下鉄日本橋駅から徒歩1分。巨大な生簀に浮かぶように船型の座敷席を配し、テーブル席や個室も用意。ビジネス層の宴会にも人気がある。2017年内にはニューヨーク店がオープン予定。
店長 小林 渉 氏
アルバイトとして同店に入り、その後入社。「体験型居酒屋」としてのメニュー構成やイベントの企画を通して、「お客様を喜ばせる」を徹底追求。店舗のブログも笑いを交えて更新し、店の楽しさを伝えている。

インバウンドとは?
「海外から日本へやってくる外国人旅客」のこと。2013年には1964年の統計以来、初めて1,000万人を突破。そして2015年には1,973万人に達し、2016年は過去最高の2,403万9,000人を記録した。政府が2016年3月に発表した目標数は、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人。今後も増加が予想されるインバウンドの集客は、飲食店にとって重要な課題のひとつだ。

受講無料 ぐるなび大学にてセミナー好評開催中!「インバウンド対策セミナー&外国語版メニュー登録・更新会」

ぐるなび大学では、外国人観光客の受け入れ準備のための講座として、「インバウンド対策セミナー& 外国語版メニュー登録・更新会」を全国各地で開催。第一部の「インバウンド対策セミナー」は、訪日外国人の状況、ぐるなび外国語版の活用方法のほか、「外国人を集客するために何が必要か?」「来店時に戸惑わないための準備とは?」といった基本を学べる内容。また、第二部の「外国語版メニュー登録・更新会」では、実際に店舗IDでログインし、インストラクターの案内のもと、その場でぐるなび外国語版のメニュー登録ができる内容になっている。

ぐるなび外国語版では、日本語入力で4言語でのメニュー表示が可能。ぜひこのセミナーを活用し、今後のインバウンド受け入れ準備につなげていただきたい。

※参加無料。対象はぐるなび加盟の飲食店様となります。
※詳細はぐるなび担当営業、Webもしくは電話でお問い合わせを。

  • ぐるなび大学事務局
  • 0120-41-9672
    受付/平日10:00~18:00
  • エリアごとの開催日の確認、申し込みはこちらからも可能!
    http://daigaku.gnavi.co.jp

新たに11社が参画し、全37社局体制に!

訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」

https://livejapan.com

名所、グルメ、買い物、経路検索など、東京のあらゆる情報をワンストップで提供し、訪日外国人にとって利便性の高いサービスを提供する「LIVE JAPAN(ライブジャパン) PERFECT GUIDE TOKYO」。飲食店や商業施設は「ぐるなび外国語版」における「メニュー情報一元変換システム」のノウハウを活かした「ライブ情報多言語変換システム」を利用して、食材の入荷や空席状況などの“今日の情報”を、簡単な操作で多言語化して発信することができるのも大きな特徴だ。

2016年4月の開設後、26社局(※1)の力を結集してきたが、この7月からは新たに11社(小田急バス、神奈川中央交通、京王バス、ジェイティービー、西武バス、立川バス、東急バス、東武バス、ビックカメラ、三井不動産、ワイヤ・アンド・ワイヤレス)が参画。今後も訪日外国人にとってより利便性の高いサービスを提供していく。飲食店においても、訪日外国人が必要とする情報を積極的に提供することで、集客のチャンスを拡大したい。

※1 「26社局」とは…
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社、小田急電鉄株式会社、株式会社ぐるなび、京王電鉄株式会社、京成電鉄株式会社、京成バス株式会社、京浜急行電鉄株式会社、京浜急行バス株式会社、相模鉄道株式会社、西武鉄道株式会社、全日本空輸株式会社、東京急行電鉄株式会社、東京空港交通株式会社、東京国際ターミナル株式会社、東京地下鉄株式会社、東京都交通局、東京モノレール株式会社、東武鉄道株式会社、成田国際空港株式会社、日本航空株式会社、株式会社はとバス、バニラ・エア株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、三菱地所株式会社、ヤマト運輸株式会社、Peach Aviation株式会社(50音順)

ぐるなびによる訪日促進サイトJapan Trend Ranking

「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ」をコンセプトに、日本の今の魅力を伝えるWebサイト。全国50万件の飲食店情報と、全市区町村の生産者とのネットワーク、約2万人のシェフのコミュニティを有するぐるなび独自の情報を駆使し、海外や外国人に対して正しい日本食や食文化を発信。海外における“日本のファン”作りを狙い、訪日外国人観光客のさらなる拡大を目指している。

サイトでは、日本の伝統料理やご当地グルメのほか、名所旧跡、温泉、文化・芸能や、ショッピング、四季のイベントなど、日本全国の最新トレンドをランキング形式で紹介。また、会員(登録無料)になることで様々なキャンペーンへの参加が可能となる。サイトの随所に「ぐるなび外国語版」への誘導口を設け、店舗ページの閲覧も促進している。

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