2014/02/25 特集

店長が先頭に立ち、活気のある店に!できるお店のスタッフ育成法

スタッフの成長には、店としての育成方針や方法が重要なのはもちろん、店長の指導力がカギ。店の雰囲気づくりは集客・売上にも響いてくるもの。2人の店長の日々の取り組みから、スタッフ育成のヒントを探る。

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新人スタッフが多く入ってくる春。彼(彼女)らの成長には、店(会社)全体としての育成方針や方法が重要なのはもちろん、現場のトップである店長の指導力がカギになる。店の雰囲気づくりは集客・売上にも響いてくるもの。2人の店長の日々の取り組みから、スタッフ育成のヒントを探る。

スタッフ目線のアイテムで成長を促す店1

【福岡・久留米】Dining Toride 久留米店

Dining Torideのキーアイテムトイレに設置した「客の目線」帳トイレに用紙を置き、来店客の意見を収集。ほめ言葉も厳しい意見も、野口氏は包み隠さず伝え、全員でしっかり受け止める

“スタッフ目線”を重視して、店の遺伝子を伝える

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