忘年会シーズンになると、忙しさのあまり接客やオペレーションでミスが起きたり、作業が煩雑になったりしてしまう。今回は、ユーザーのアンケートから忘年会で「ここだけは気をつけたい」ことを読み解き、その対策をコンサルタントから学びたい。
気になるのは対応の遅さ。迅速な対応が重要
上のユーザーのコメントと、下のQ1~4は「宴会をした際に、スタッフやお店のサービスで、嫌な(不快な)経験」について、ぐるなびユーザーに聞いたアンケート結果。Q1を見ると、約8割が「嫌な(不快な)経験をしたことがある」と回答。なかでも、「店員を呼んでもなかなか来ない」「料理が来るのが遅い」などが上位となり(Q2)、対応の遅さを多くのユーザーが気にしていることがわかる。また、「トイレが汚い」が約3割と無視できない結果に。トイレの点検や清掃は営業中も随時、行う必要があることがわかる。