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【PR】今こそ始めたいテイクアウトのセットドリンク

ランチと一緒に、コーヒーもテイクアウトできれば喜ばれる。そこでおすすめなのがコーヒーのほか、コーンスープやしじみ味噌汁などが同じマシンで提供できる『ネスカフェ リオナ』。導入店にお話を伺った。

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ボタンひとつの操作で、スピーディにホットもアイスも!

 伺ったのは東京・京橋駅から徒歩2分。旬の新鮮な魚介類と自社農園野菜・産直野菜を使った、季節感たっぷりの絶品料理が評判の『金の独楽』。ランチ激戦区だが、コーヒーもついたボリューム満点のランチは、近隣のビジネスマン御用達の人気店だ。

 『ネスカフェ リオナ』を導入したのは、「以前は手間なく出せるということでリキッドのアイスコーヒーをランチにつけていました。でも『ネスカフェ リオナ』なら淹れたての香り高いコーヒーがホットでもアイスでも、ボタンひとつでスピーディに提供でき、これなら!と迷わず導入を決めました」と、統括店長の志村崇史さん。

コンパクトなので省スペース。操作はボタンひとつで1杯あたり約15秒、すぐに提供できる。

ランチのセットコーヒーに活躍。お客様に大好評!

淹れ始めるといい香りとともにきめ細かなクレマができ、見るからに美味しそうだ。

 ランチのセットコーヒーがホットとアイスから選べるようになり、コーヒー好きの方から「クレマがたっていて美味しい」と言っていただけるなど、お客様から大好評とのこと。「食後の美味しいコーヒーで、さらに豊かな気分になっていただけるのがうれしいですね」。

 実際に導入してみて想像以上だったのが、ランチの混雑時にも淹れたてのコーヒーをスピーディーに提供できること。「限られたランチの時間、お客様にとっていかにスムーズにランチが提供されるかは、お店選びの大きなポイントです。導入して本当によかったです」。

一台で味噌汁やスープも提供できる!

『金の独楽』では4種類のメニューを提供。そのほかにお湯が出るのも使い勝手の良いポイント。
シンプルなマシン構造。清掃は約10分で終了する。

 さらに『ネスカフェ リオナ』なら、3つの原料を選び一台で味噌汁やスープも提供でき、和食・洋食など料理に合った1杯が選べる。「当店ではしじみの味噌汁とコーンスープを選択しました。コーヒーと同じくボタンひとつでアツアツの1杯が提供できます。仕込みいらずで労力削減になり、ありがたいですね」。

 水やコーヒーなどの材料の充填も実に簡単。そしてマシンのお手入れが難しいと思われがちだが、「パーツを取り外して洗うだけ、誰でもできる作業なので、安心です」。

淹れたてのテイクアウトで他店と差別化!客単価もアップ!

店の近くの歩道に設置されたランチの告知。コーヒーなどのテイクアウト告知で、さらなる集客効果!
パッと目に入る、コーヒー等のテイクアウトがわかるPOPでアピール!

 ランチメニューのこだわりは「近隣の飲食店では出していないメニューを考え、当店ならではの差別化を図ることに注力しています」という志村さん。淹れたてのコーヒーを店内はもちろん、テイクアウトでも提供できるようになり、「近隣のお店との差別化を図る、大きなポイントになりましたね」。

 テイクアウトでコーンスープ、しじみ味噌汁が選べる店も近隣にはなく、さらに大きな差別化に。どれも1杯100円。テイクアウトランチの着実な客単価アップにつながっている。また、ランチタイム後にも単品で販売しているが、お湯を注ぐ手間がないので、時間のないオフィスワーカーには利便性という点からも好評だ。

『豚の生姜焼き定食』のお弁当。「しじみ味噌汁が100円で付けられるようになり喜ばれています」。
ペーパーバッグに入れて手渡し。まとめ買いの方も多い。
アイスコーヒー2つに、ホットコーヒー、しじみ味噌汁のテイクアウト。「同僚の分も買って帰る」とのこと。

テイクアウトを新規顧客獲得のプロモーションに!

店の入り口では、実際のカップやペーパーバッグをディスプレイ。
店先でテイクアウトのコーヒーを受け取れるようにしたのも好評だ。

 『ネスカフェ リオナ』導入の理由の一つが、自信を持って出せる美味しさだったこと。「試飲した時に香り高く、味わい深いコーヒーで、コーンスープやしじみ味噌汁も美味しかった。そして濃度調節がカスタマイズできることが魅力でした。季節や料理にあわせて、当店のこだわりの味わいにでき、自信を持って提供できます」。

 そんな美味しい淹れたてのコーヒーなどをテイクアウトできることで、これまでにない客層の来店や口コミでのPR効果も。「導入してみて気がついたのですが、新規顧客獲得のプロモーションにもなると、手応えを感じています。広く知ってもらって、大きな成果につなげていきたい」。ますますお客様を惹きつける、人気店になるに違いない。

金の独楽
東京都中央区京橋3-4-4 イーストサイドビル2F~5F
https://r.gnavi.co.jp/g040704/
”旬薫のさかなと野菜”をキャッチコピーに、市場での仕入れや日本各地からの産直食材にこだわった創作和食の店。野菜ソムリエ認定店でもある。どこか懐かしく、近未来的でもある隠れ家のようなユニークな空間も魅力。日本酒30種本格焼酎50種が揃い、野菜ソムリエ考案の、生野菜ハイボールなども。女性客や海外からの観光客にも選ばれる人気店というのもうなずける。
統括店長 志村 崇史氏
「お客様へ最高のおもてなしを心がけています」という志村崇史さん。メニューや接客などに対する細やかな気遣いや「美味しい料理とお酒を、より楽しんでいただきたい」という想いが、こまめにアップされるフェイスブックからも伝わってくる。仕出し弁当などは、ご要望に沿った提案なども交え、お客様からの信頼は絶大だ。

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※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

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