ぐるなびのビッグデータやメディア関係者の審査を経て選定
日本の食文化を後世に遺す「2015年 今年の一皿」は、にぎらずにできるおにぎり「おにぎらず」に決定!
6つのワードから1つを選定。米のおいしさと可能性を拡大
株式会社ぐるなび総研(代表取締役社長 / 滝 久雄 以下、ぐるなび総研)が、その年の世相を反映し、後世に受け継ぐ価値がある日本の食文化を選定する「今年の一皿」。2015年の「一皿」は、にぎらずに作るおにぎり「おにぎらず」に決定し、去る12月7日、都内で記者発表会が行われた。
「今年の一皿」の選定はまず、ぐるなびの月間5200万人にのぼるユニークユーザーによるビッグデータと、ぐるなび会員1346万人へのアンケート調査から、食に関するキーワードを抽出。さらに、40社44媒体のメディア関係者の審査を経て、6つのノミネートワードを決定し、この中から1つを最終的に選出したもの。
主催社を代表して登壇したぐるなび総研の滝は、「『今年の一皿』の世界への発信が、日本の食文化と社会の発展に寄与することを願う」と挨拶。続いて、「今年の一皿」発案者であり、ぐるなび総研理事の小山薫堂氏、来賓として、農林水産省食料産業局局長の櫻庭英悦氏が挨拶に立った。
その後、ぐるなび総研研究員による選定の過程が報告され、ノミネートされた6つのワード「おにぎらず」「スーパーフード」「なまずの蒲焼」「のどぐろ」「クラフトビール」「ジャパニーズウイスキー」にゆかりの6名が登壇。ノミネートの理由が紹介されると、それぞれが喜びを語った。そして、6つのワードの中から「今年の一皿」として、「おにぎらず」を発表。合わせてこの「おにぎらず」が、漫画家うえやまとち氏が『週刊モーニング』(発行/講談社)に連載中の「クッキングパパ」コミック第22巻(1991年発行)に掲載された料理であること、また、20年以上を経た2014年頃から家庭の食として普及し、2015年には外食にも広がりを見せたことなどが紹介された。「斬新なアイデアで米食の可能性を広げ、米が日本人に欠かせない食材であることを再認識させた」という選定理由に対し、うえやま氏は、「おにぎらずが日本の食文化として定着し、100年後も食べられていたらうれしい」と喜びを語った。
そのほか、「つきぢ田村」の田村隆氏、SUGALABO Inc.の須賀洋介氏による「おにぎらず」の披露や、ぐるなび総研アドバイザー・西澤直子氏のスピーチなど盛りだくさんで、メディアの注目も高い会見となった。