お店をアピールする際には「最上の表現」に注意!

「日本一」「世界初」「最高」「唯一」といった言葉は、非常に目を引く表現ですので、お客様がお店を選ぶ際の重要な判断材料のひとつになります。そのため、ついお店の広告やアピールに使用してしまいがちですが、実際よりも著しく優良、または有利であると見せかける表示をすると、消費者の適正な商品選択を妨げてしまいます。

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お店をアピールする際には「最上の表現」に注意!

「日本一」「世界初」「最高」「唯一」といった言葉は、非常に目を引く表現ですので、お客様がお店を選ぶ際の重要な判断材料のひとつになります。そのため、ついお店の広告やアピールに使用してしまいがちですが、実際よりも著しく優良、または有利であると見せかける表示をすると、消費者の適正な商品選択を妨げてしまいます。そのような事態を防ぐため、「日本一」「世界初」「最高」「唯一」など、最上を表す表現を使用する場合には、景品表示法により、以下の条件を満たした「合理的な根拠」を示す資料の提出が必要とされています。

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